FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

やっぱり食物アレルギーかも

ここ暫くほんとにまるで闘病日記化しているこのBlog…にひひあせる

ここにきて、改めて明日の準備のためこれまでの自分のアレルギー経歴を振り返っていた私。

いや~なんかやっぱり食物アレルギー相当有るのかも…


以前からアメリカでも日本でも4回ほど、大まかな分類の食物、金属、植物、ハウスダストや動物アレルギーのパッチとプリックテストを受けたことがある。


その時は激しく出たのは、
シトラス系全般、ごま、甲殻類。
そして、ブタクサ、ハウスダスト、ヒノキ、後に杉。


でも、遅延型含めたIgG, IgA, IgI全て詳細に調べたわけではなく、これまでの検査で陽性と出たものを避けても、どうも症状が遅延型慢性アレルギー反応って気がしてならない…


というのが、
私がグロッキーの最悪なコンディションになった時のリトリートに行く、伊豆高原にあるやすらぎの里キラキラ


どれほど疲労が蓄積していると感じて、お肌もボロッボロ、むくみもひどく、目の下のクマも真っ黒、アレルギーもピークショック!


みたいな状態で行っても、


ホントに魔法のように、バカみたいに、滞在した翌朝起きるといきなり肌がつるっつるに回復するのだアップラブラブ!


滞在当日の朝から水のみオッケーのファースティングに入り、その日の夕方、野菜から作った酵母入りの酵素ジュースを飲み、その他は原則梅ジュースと生姜湯のみで過ごす。


しかし、たったこれだけのことで、あらゆることが毎回それこそバカみたいに劇的に回復するのですニコニコ音譜


ってのをふと思い出し、やっぱりっていうか絶対食物アレルギーで私もしかしたら相当具合を左右されてる⁉︎と思いました…目



ちなみに私がやすらぎの里に行って改善された症状はと言いますと。


宝石ブルー肌がつるっつるに 休み明け同僚に卵の殻むけたみたいに違う!と言われるほど

宝石緑3日の酵素ジュースファースティングと4日の回復食で合計6キロ体重減少(それまでは自宅から新宿まで8キロ朝晩往復、水泳2時間2キロ、カロリー制限自炊をやっても、微動だにしなかった)

宝石紫顔のむくみが取れ、歩くと汗が出るようになり、水分代謝が正常に

宝石赤常にアレルギー症状や体調グロッキーでbrain fog状態なのが、頭がとてもクリアーに

宝石白気持ちがとても前向きかつ安定し、エネルギーが復活

宝石ブルー何時もは目がやけに冴えてしまって不眠気味なことも多いのに、夜10時就寝すんなり。そして信じられないくらいぐっすり。


まぁ、脳の構造上、日常的にしているルーチン以外のことをすることで新たなサーキットを作り、それが心身のリフレッシュになる転地療法効果というのもあるかとは思いますし、なかなかfactorを特定するのは不可能に近いですが、

それでもこれだけ劇的な変化が顕著なことは、紛れも無い真実!


てことで、幾つか複数のfactorがありそうですが、私の場合は少なくとも、ここ最近悩んでいる体調不良の多くは、食物アレルギーなんじゃない?って改めて気がしてきました。


Biotekのこちらのテスト受けて早く自分のアレルギー体質を知りたいです。


明日の先生キット持ってるといいな。


関連記事

0 Comments

Leave a comment