FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

初めてのおつかいならぬ初めてのおでかけ

本日のマントンも暑いです。今年は異常気象だそうで、ここまで湿気が今からあるのは珍しいとのこと。

さて、昨日のパーティーですが、無事終了しました~チョキ

あ~ほんとえがったえがった音譜


1711マントン発の電車にのり、1722にモナコ着という予定で自宅を出発。

駅までの道のりも一回しか行ってない状態での挑戦だったので(月島さんは基本的に手取り足取り甲斐甲斐しいタイプとは程遠く、完全理系男にも関わらず完全体育会系のノリなので妻である永福も自立してないとやってけませんガーン)

超方向音痴な永福はたどり着けるのか不安なあまり、通常10分ほどの道のりも30分前に出発。

で、記憶をたどりながら何とか駅まで到着いや~できるじゃん!

そして切符購入も一回しか見てなかったけど、一発オッケーうぉー!良い感じじゃ~ん!

切符にスタンプも押して(日本のように改札口に駅員さんが立ってるとかはなく、乗り口付近に機械があり自分でスタンプ押します)、次はホームへ移動だっ!

入り口周辺にある電子掲示板で確認すると、Voie 2とある。

よしよし、2番ホームから出発ね。

あとは電車待って乗るだけじゃ~!


そして待つこと10分あまり。
1707になりました。


…お?


電車が入ってきました!
これかな?これかな?

えッえっ

Voie 1Bに停車。


ん…?


あれ、Voie 2から1711発のはこれから来るのかなッ?


待つこと4分、ついに出発予定時刻1711になりましたが、Voie 1B停車中の電車も停車したまま、そしてVoie 2にも電車は来る気配ありません。

ガーン!?

もしかして出発遅れててあの停車してる電車が乗るやつ?

乗る?乗っちゃうか?

でも、ここで間違った電車にのって見知らぬ土地につれて行かれたらその時点でもっとアウトな状況になってまう…ガーン

てことで、もう一度入り口にドレス姿でダッシュでかけ戻り電子掲示板を再確認!

記載に変更無し…

もうわかんないけどとりあえず当初の切符の記載とおりVoie 2で待つことにする!


と決意した永福でしたが…
そうこうするうちに、Voie 1Bの電車が1714に出発。


そこから更に数分…なんも来ないッス…



てか、もし1711発の電車がスキップされた場合、このままVoie 2で待ってて良いんか?←いきなり揺らぐ決意(笑)


てことでもう一度ドレスでダッシュで電子掲示板を見に走る


記載に変更無し…むかっ


周りにかなり人が集まってきたが、誰も疑問を持つでも、待ってる風でも、遅れてる風でもない目汗

この電車逃したらホントに間に合わない。
ヒィー叫びあせる

こりゃもう聞くしかない!

てことで、隣にいたおばちゃんに意を決して話しかける。

彼女は英語が話せず私はフランス語話せないため、切符の行き先を指差し確認すると

おばちゃん、うぃーうぃーうぃー!と言ってくれて(笑)ホッしょぼんキラキラ


で、そこから間もなく電車が来て、無事乗車出来ました。

そして電車であらかじめプリントアウトしてきた駅名を見ながら方向正しいことを再確認。

よし、次の次だわ!

…と思ってたら、何やら車内アナウンス。

ン?なんか今モナコっつった?


私が乗った電車は何故か途中のひと駅をスキップして停車せずにモナコに到着したのでした。

ここらへんの電車は運転手さん日本のように乗客待ってくれません。駅が近づいたら降りる用意して速やかに降りないと容赦なくドア閉められます。

てことで、車内アナウンス聞き逃さなくて良かったよ~。無事降車し、目的地モナコに到着出来ました!

そこから会場まではまだ行ったことのない道を、前夜月島さんにGoogleアースしてもらったのをスナップショット撮って携帯に保存したものを見ながらてくてく歩くこと20分あまり…

やっとパーティーが行われる船が停泊しているハーバーにたどり着きましたとさチョキ合格クラッカー



パーティーは偉い人たちがたくさんいるし、知り合いもいないし、やっぱり最初はいろいろ緊張しましたが、後半は緊張しながらもいろんな方々とお話出来て、結果楽しかったです。

でも今日はどっと疲れがにひひあせる

いやはや永福さんホントによくがんばりました‼ニコニコ虹キラキラ


関連記事

2 Comments

ろーれる  

1. おつかれちゃん

フランスおそるべし(笑)
手取り足取りなさそうねたしかに。大変そう!
方向音痴気味のお姉ちゃんにはきついかもだけど
お母さんゆずりの危険探知機はきっちりオンにして、気をつけてねー
モナコいーなーいってみたいー早く行きたい。
パーティもお疲れ様!楽しかったならよかったよー
今度写真見たい!ドレスとか皆さんおされそう(*゚▽゚)ノ

2015/07/02 (Thu) 03:00 | EDIT | REPLY |   

永福  

2. Re:おつかれちゃん

>ろーれるさん

モナコはまぁセリイングボートとかももうはんぱないね。何あれ客船?フェリー?みたいなレベル(笑)まぁそういう人たちが税逃れに住むとこなわけだけどさ。ただ、街自体は全然綺麗じゃないけどね~。一見の価値はあり。

2015/07/02 (Thu) 03:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment