FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

お気に入りの果物屋さん

今日のコートダジュールも蒸し暑い!
こりゃサンディエゴの方が断然乾燥してるし涼しいわ…ガーンダウン汗


さて、今日は私がこちらでお気に入りの近所の果物屋さんをご紹介。


ちょっと一見強面な(でも挨拶するとにっこりする)たばこすっぱすぱな女主人がやってるお店です。カルフールよりも新鮮な果物が安く沢山売ってて、果物が大好きな私は連日せっせと通ってます。

昨日はちょっと変わりものが。


まず、奥の方に淡いオレンジ色に輝くのは大好物のアプリコット、杏。

そして手前にあるのが今回初登場していた地元産プルーン。



私の知ってるプルーンは紫でもっと大きいけれど、こちらは少し大きめのさくらんぼのような大きさで、みため酸っぱそうだったので買わず。

何かシロップ漬けとかコンポートとかにしたりするのかしらはてなマークこういうちょこっとひた質問も英語ならじゃんじゃんするんだけど、いかんせんフランス語なもんでねぇにひひあせるグッと自問自答(笑)

それから、これは他のお店でもちょくちょく見かけるのだけど、アルバイノ?のラズベリーとスグリ?美味しんだろーか…



で、こちらも今回初登場だったイタリア産のうす緑のプルーン。これはサンディエゴで似たものを食べた記憶が。しかし確かプラムだったような。



しかし、果物が安くて美味しいのは嬉しいばかりですにひひ音譜
関連記事

0 Comments

Leave a comment