FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

コーンチャウダーとチキンカツレツ

昨夜はついにダウン。連日の湿気と暑さ、エアコンのない夜に寝苦しくってキツ~!II

更に日本でステロイドショット受けた副作用でずーっと睡眠不足がこれまで続いてたツケ?かしらと。

でも、日本やアメリカでは常に冷房ガンガンかけて、身体が汗をかくヒマモなくいたのに比べて、

今はひと昔前の日本のように窓を開けて時おりふく風に涼みながら汗をかいてるのはある意味健やかなのかもしれませんI

日本にいた時は特に、建物の中の冷房と外の猛暑で身体がついてくのが大変だったのでI

だからここにいる四年間で、逆に身体本来の体温調節機能とかも取り戻せるかも?I


なーんてこと考えつつ、一昨日の夕飯を今アップです。




コーンチャウダー初挑戦でしたが、これは月島さんに好評でした(笑)。おかわりしてたぜ♪私たち食の好みが結構違うのですが珍しく。



フランスのブレッドクラムはアメリカのに近いです。日本のパン粉が海外で人気ですが、別物としてこれはこれでアリかなと。



イタリアンスクワッシュのトマトソース&チーズ焼き。
あと、日本から持ってきた高野豆腐。

月島さんはマヨネーズ、卵、茄子、玉ねぎもふとくいなんで、低糖質フードの献立考えるの案外難しいんですよ。

でも、フランス来てから外食や出来合いのものが高いし、基本自炊がメインなんで、日本にいたときよりも断然真面目IIにご飯献立考えてます。

しかし毎日献立考えるのが案外大変なことだったとはね~II

今日は月島さんの同僚さんたちと外食予定なので、週末と来月の献立考えとかないといけません。

フランスじゃ、日曜はスーパーも全てのお店がのきなみお休みなんで、はっ‼食べるもんないよIIみたいなことも。

カリフォルニアでは日本食材やアジアン野菜もかなり何処でもてに入ったのだけど、私たちの近所じゃ、ほとんど手に入らないのもあって、

フランスでの献立は結構アイデアが必要で、未だ開拓中です。

う~ん、今週末と来週は何作るかな~
関連記事

0 Comments

Leave a comment