FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

フランスの電化製品は…

フランスに来てからというもの、電化製品の未発達具合にびっくりさせられることがしばしば。まぁ、今借りてる家が古いというのもありますが。

先日の洗濯機のブログでもお分かりかと思いますが、あの洗濯機だって、フランス人、何故ああいうデザインに行き着く?と電化製品天国の日本で育った私はどうしても首を傾げてしまいます。


中でも私と月島さん的に理解不能なデザインの代表が、いつの頃からなのか家に残されていた掃除機…。

どう理解不能なのかと言うと、

この掃除機、掃除している時に出る排気が、なんと後ろではなく、真上に、さらに詳しく言えば前方方向に噴射されますー。

で、どうなるかというと、つまり掃除してる人の顔に直撃。

しかしお店で見かける大型掃除機はほとんどこのデザイン。なぜだ(笑)。


ほんと、何故この商品のデザイン段階でこれが通ったのか、フランスの文化とその考え方に興味が深まります。


掃除機はもちろん買い換え予定です。

そしてこれは単なる不良品というレベルですが、うちの冷蔵庫、霜がすごすぎ。

しかも、冷凍室じゃなくて冷蔵室部分に分厚い霜が常にあります。


そしてこの↓写真は、その分厚い霜に取り込まれ一体化しつつある私のヨーグルトです。


{D5FA9627-27B0-4FD8-A987-CCD034C95420:01}


冷蔵庫の後ろには食べ物置けないよ!

関連記事

0 Comments

Leave a comment