FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

フランススーパーの面白グッズ

今日は早速車を運転して、近所の大きめのスーパーと、ホームセンター的なところ、そして近所の私のお気に入りの雑貨店に行って来ました。

フランス在住歴のまだ短い私たちにとって、スーパーは面白グッズや不思議ポイントが沢山あり、ちょくちょく探索しに行きます。

例えばこのオリーブオイル。
流石お国柄、ほんとうに沢山の種類のオリーブオイルがあります。

こちらのオリーブオイルは日本でもKALDIなどでお馴染みかと思いますが、改めて見ると緑の実、熟した黒い実、そして両方の実から採油したオイルが。




どうやら風味がかなり違うらしく、更に緑の実からの採油率が低いことから、日本で買うときは価格が高めという情報もあり、だから日本ではこの緑のオリーブの実のオイルはあまり見ないのかもしれませんね。

とりあえず今回は味くらべのために、この緑のオリーブの実から採油したオイルを買ってみました。味の違いについてはまたトライしたのち別にレポートしたいと思います。

フランスのスーパーでの不思議No.1が、こちら。



牛乳が冷蔵庫棚ではなく、普通の平温状態で陳列されていることです。これは今だかつて日米どちらも見たことのない習慣かと思います。

夏の今ごろになると特に、テレビなんかではよく、牛乳を買ったら直ちに冷蔵庫へ入れましょう!とかやってたような気がするのに、冷やさなくて良いのか?と思ってしまいますが、何が違うんだフランスのミルク。

種類もかなり多いですよね。
アメリカでは、ラクトーランス不耐性の人達用のミルクやビタミンD入り、オーガニック等々ありましたが、フランスのも今後種類の詳細を見てみたいと思います。

そしてお次は、



色が濃すぎるトイレットペーパー!

…う~ん流石にフランス人受けもそんなにしてるわけではないようで、売れ残ってましたが、結構よく売ってるんですよね。

しかし、このトイレットペーパーも掃除機と同じレベルで、何故商品化までこぎ着けたのかはとても興味深いところです。

あと、今日行ったスーパーではアイスがちょっと面白そうな味がそろってまして、追々トライしていきたいなと思いました。




洋梨、いちじく、ブラッドオレンジ、そしてスグリのアイス。



モンブランにヌガーも美味しそうですね。シャンパンとかもありました。



そして、Reglisse!アメリカでも真っ黒なお菓子としてよく売られているのご存知でしょうか?

アメリカではリコリッシュと言いますが、かなり独特の香りがあり、元々は薬草でもあります。味のところにIntenseって書いてあるのも頷けます。箱買いする気にはなれないけどちょっとだったら食べてみたいな。

最後にお気に入りの雑貨店で、ずーっと狙ってた可愛い南仏の食器たちがまさかの50%オフのSOLDE!沢山買い込んじゃった戦利品の記念撮影です。いや~良い買い物したわ~。


関連記事

0 Comments

Leave a comment