FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

さっぱりコクうまガスパチョ冷製スープパスタ

いや~マントンはまだまだ暑い日々が続いています…とかいったらもっと暑いパリとかドイツとか他の欧州エリアから怒られそうだけど。夜とにかく寝苦しくて、昨日も殆ど眠れず朝から寝始めて、昼頃起きました。少しでも寝ると体力回復するので良かった。

本当はフランス語も早く通学開始したいと思っていたのですが、結局今はフランスもバケーションシーズンで開始は九月頃になるとのこと。結果的にこの記録的猛暑状態だと、涼しくなり始めた頃に学校開始で調度良かったなぁと。

今日もちょいバテ気味で何かツルッと冷たいものも食べたくて、ガスパチョ冷製スープパスタ作ることにしました。

パスタソースは、プチトマト/アンチョビ/玉ねぎ/ニンニクを炒めてからめてたやつ。ガスパチョは市販の(笑)。そしてこのバジル君は我が家のですの♡


20150715_pasta


日本では牛も豚も薄切りスライスが好きでよく使ってたんですが、ここら辺では手に入らないんですよね。ちなみにアメリカもアジア食品店に行かないとなかった。

たぶんブッチャーにお願いしてスライスしてもらうしかないかなぁと思っていたのですが、先日良いものを見つけました。

カルパッチョ用の牛肉スライスが売っていた!そうなんですよね、フランスはカルパッチョで食べるから、これが調度日本の牛肉スライスと同じような厚さでかなり良い感じ!


20150715_beefroll


てことで、早速買ってきて、野菜巻き作ってみました。明日の月島さんのお弁当にも。

お次は、この前ベルペッパーに使ったソーセージが残ってたので、ズッキーニのソーセージ詰めに。

写真だと確実に表面かなり黒こげで乾ききった感に見えてますが(笑)実際はそうでもないんですよ~!というかむしろperfectキラキラな焼き加減でモイストでございました♪


20150715_sausagesquash


そして私の大好きなミント味のクスクスサラダ。


20150715_kuskus

このチーズは塩加減も良い感じでくせもなく食べやすかったです。

今週末は、ラベンダー畑と家具を買いに行きたいなぁともくろみ中。あと、六月くらいからやっているブロカントにもぜひ足を伸ばしたいのですが、なにぶん時間が限られてるから今週末に全部は無理そうかな。




関連記事

0 Comments

Leave a comment