FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

チーズの熟成度合いの見分け方

東京はいよいよ梅雨明け宣言だったようですね。こちらは昨夜は涼しい風が入ってきて少し過ごしやすかったですが、今日昼頃からもあもあ暑さ復活でございました。夜の9時近くになってやっと日が沈み風が出てきた感じですが、網戸のないフランスですから夜は鎧戸閉めなきゃ虫が入ってくるので仕方なく閉めちゃうと、アッチィ~!ヒィ~。

ここら辺にはジムがなく、かなり身体が運動不足で不調になってきていたので、毎日5分でもと日本から持参したツイストステッパーを必ずやることにしているのですが、これ結構ききますね。馬鹿に出来ません。太ももにすごいきます。このくそ暑い室内で我ながらほんとうに偉いです。よくやる~。

さてさて話は変わりまして、フランスに来てからスーパーで見るチーズを一つ一つ安めのものからチャレンジしている月島と永福ですが、今回挑戦してみたのはこのチーズ。お値段もお手頃で2ユーロちょっとです。




中を切ると、中央部がまだ白っぽくなっているのが見えるでしょうか。これは中くらいの熟成度合い。



チーズの上部分もふちがまったくへこんでおらず、好みによりますが、もう少し濃厚な風味を楽しみたいならこのまま数日置いて少し熟成させてみたほうが良いようです。現時点ではやはり味はさっぱりと香りもあまり強くない感じ。



付け合わせは、ルッコラと洋ナシサラダをハニーマスタードドレッシングをdrizzleして。

あと、夏野菜のモッツァレラグリル。
ズッキーニ、トマト、ナス、玉ねぎを重ね、その上からオリーブオイルを少々たらし、お好きな香草、そしてKosher saltとモッツァレラチーズをのせて200度のオーブンで20分焼くだけの超シンプル料理。
でも野菜がキャラメライズされて甘くて美味しいよ~。





で、メインは面倒だったのでハヤシライスに決定。





少し前にBIOというオーガニック食材店で買ってみた日本のに少し似ていそうなお米を炊いてみました。結論・・・バスマティライスの方が美味しいや。












関連記事

0 Comments

Leave a comment