FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

電話の相手『きゃはは』とは・・・

今日も明け方3時頃くらいに起きてしまって、その時にうっかり母からのLINEを読むと、よりにもよって丑三つ時に身内に最近起きた怖い話が書いてあって自爆。

そんな話を夜書いてくなー!
さらに眠れなくなったわショック!


今朝朝一でフランス語の見学に行く予定だったけど、月島さんを見送る際にグロッキーでやばそうだったので、とりあえず見学は延期で少し横になりちょっと回復。


そんなんで明日フランス語教室に行こうかと帰宅した月島さんと話していたら、明日はこの前ニースで買ってきた食洗機が届き取り付けの業者が来るという連絡があったらしく、


結局フランス語は明後日見学してそのまま振り分けテストを受けて(日本でやったことはすべてきれいさっぱり忘れているのでたぶんビギナー)授業という流れになりそう。


その電話連絡がかかってきたとき

月島「Bonjor, Hello」
相手「きゃはは!」
月島「・・・Pardon?」
相手「きゃはは!!」

きゃははとは・・・

Carrefourでしたえっ


とりあえず、ビギナーに電話は危険です。

その後の会話は先方が英語を話してくれたらしく、無事明日取り付けになりましたが・・・
業者が来た後は私がやり取り。ぜってー業者英語話せない。賭けても良い。私はフランス語話せない。
がんばる~


さて、今夜のご飯は・・・
なんか日本食っぽいのが食べたくなり(珍しい)
この前ニースで珍しく大根を見つけたので、イカと煮てみました。




なんかね、煮てる間大量の白い泡がとめどなく出てきて、とってもとっても出てきて一時どうなるかと。
でも一応普通な見た目のが出来ました。

でも、大根はキャベツと同じく見た目は同じだけど、すじばってて食べた後に繊維が残る。
そしてイカは何時間煮詰めた?ってくらいのやわらかさ・・・

こんなに柔らかいイカって何をしたら美味しいのかな。

あと、最近買ったチーズ。




左から、

これは月島さんがしょっぱいのが好きだから買った固めのチーズ。
まあこれも美味しかったです。

真ん中のは間にトリュフの刻んだのが挟まってるやつ。
でも、トリュフの香りはほぼしませんでした。

で、右のは少し前に買ったもの。
そこそこ香りが強く、皮もちょっと固めです。

あと、チキンのパルメザンチーズのカツレツ。





そうそう、この前ラザニアを作ったのもアップし忘れてたので。

リコッタチーズのラザニア。




野菜を多めに入れてみた。







あと、チコリが残ってたので、チコリと洋ナシのバルサミコサラダ。
・・・これは月島さんに不評でした。(チッむっ






私の好きなクスクスとクレソンとチーズも。



てかね、この私の好きなクスクス、せっかく美味しく食べてる時に、


月島さんがふと「なんかさぁ、クスクスってチネリ米に似てる風に思えちゃってさ~」


プンプン


チネリ米とは…
黄金伝説でよゐこの有野くんと濱口くんが、小麦粉を手で練って小さな米粒みたいな形状にして食べるキッタナイやつ。

ヤーメーテー。
変なことを言うな!

で、↓これは月島さんが買ったワイン。
飲んでみたら、キフワインのようにすごく甘くて、辛口好みの彼はショックを受けていました。




さ~今週から来週にかけてしばらく充実した日々が待ってるわ~


関連記事

0 Comments

Leave a comment