FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

容赦無い電話…誰だったのかなッ

今、電話がかかってきまして。

何時も私は英語で出ることにしてます。下手にフラ語で出てそのあと話されても分からないし、セールス撃退のため。


まぁだいたいがフランス人の友達も知り合いもまだいないし、活動範囲も狭い私達にセールス以外のフラ語の電話なんてかかってこないんですよ。


今回は女性の声で、フラ語で話し始めたので、一応これだけは分かってもらわないと話にならないので、大得意の


私はフランス語が話せません。


というフレーズをフラ語で相手に伝えました。


が、

またフラ語で怒涛のように話し続けるのでI don't speak French so I don't understandとフランス語と英語で繰り返し言う。


のに、少し止まってはまたこちらがさも分かるかのように普通にフラ語でペラペラ話し始め、何度もウィ?と聞いてきてたけど、


分からないってゆってるやろ~~‼︎プンプン


とにかくゆっくり話すでもないし、わからない相手に話そうとするでも全くなく、無理ッス。


でもまぁセールスだろうから諦めるかなと思ったそのとき…



マダムエイフク?



…‼︎



ウィー!



私の名前を知っていると⁈
てことは何か大事な電話⁇



Oh Noooooooooo!!! 



随分話したあとに相手が突然、
Ah...you don't speak French? 
I don't speak English well. 
…ガチャ。ツーツーツー





ウワーン何の電話だったのよ~

これからは留守電にしよう。うん。
留守電でヒアリング練習してから電話だ。そうしよう。

関連記事

0 Comments

Leave a comment