FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

ベルメゾンのプチトマト元気に成長中

今日もマントンは快晴で良いお天気でしたニコニコひまわり
でも、先週末からは夜と明け方はめっきり肌寒くなってきていて、少し前の猛暑は落ち着いてきたのかな?

今日も引き続き野菜たっぷりメニュー。

スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き。
日本にいたときは、よく夏場はそうめんとチキンと野菜をたっぷり入れて作っていたのですが、こちらではそうめんが手に入らないので、サーモンとクリチで。

クレソン、色々な種類のサラダ用レタス、人参を巻いてみました。
ガーリックとお砂糖少々入れたナンプラーソースと、スイートチリソースの二種でいただきます。

夏にちょっと食欲ないな~って時にもこれだとサラダ感覚で結構食べられちゃっておすすめですよ~。

月島さんはほっとくとバゲット&オリーブオイル&塩みたいな強烈に偏った食生活になるので、出来る限り家で作るときは野菜をたっぷり使った料理を心がけています。





お次は、いつもはちょっと高めのアスパラガスが安かったので、ガリバタ炒めに。

ハーブ入りKosher saltとブラックペッパーをざっとかけただけのシンプル味で、アスパラの味が生きてなかなか美味しい自画自賛♪

フライパンにオリーブオイルとバターとガーリックスライスを入れ、フライパンが熱くなったら洗ったアスパラを投入。

そして細めのアスパラなので中火で3分ほど。火を切った後の余熱で柔らかくなるのでそのくらいで。
食べるときは柔らかすぎずパーフェクトな火のとおりでしたお願いキラキラ





今日のメインは、昨日近所のスーパーで買ったマグロを竜田揚げにしたもの!
にんにく、生姜、みりん、醤油、はちみつで作ったタレにほんの10分ほど浸しておいたマグロに、片栗粉をまぶし、フライパンで焼き色がつくまでじゅーっと。

これも味がしみてて良い感じでした♪





実は日本のベルメゾンで買ったミニトマト水耕栽培セットをこっそりこちらに持ってきたんだけど、これがどんどん成長してきているんですよ~ニコニコラブラブうほ!





はやく実がならないかな~ルンルン







関連記事

0 Comments

Leave a comment