FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

術後経過と術後に必要なもの

手術したのが1月9日なので、今日で20日経過しました。

明日はまた診察病院

ちなみに、数年前までは鼻腔にガーゼを入れていたので抜くのがかなりの痛み叫びあせるだったそうですが、最近は、血液を吸って溶ける特殊なコットンを使用しているので、ご安心を得意げ

そのコットンというのも、血液を吸って溶けた状態だと、見た目は濃い鼻水?の様なドローッとしたプルプルのものが時々血と一緒に鼻洗浄した時に出てくる感じです目

術後1週間目、2週間目に外来で診察しますが、診察の度に鼻腔に溜まった血とコットンの溶けたものを吸引してもらいますかお

術後一般的に普段どおりの生活に戻れるのはだいたい3週間後、と医師から聞いていましたが、私もやっぱりそのくらいかかってるなぁ。

ちなみに個人差と経過によると思いますが、これから手術を受ける方への目安として、私の経過報告を。

宝石ブルー1週間目宝石ブルー
外来にて鼻腔に溜まった血と血を吸って溶けたコットンを吸引してもらいます。
シャワーはオッケーグッド!鼻には鼻腔を乾燥させないように常にコットンを詰めた状態で生活。微熱36度後半~37度台が続き、術後で体力が回復しきってないので、少し調子に乗って動いたりすると疲れて微熱が出たり、目の奥や鼻腔が痛んだり。そして、やたらと眠くてよく寝ていました。

♡ちなみに鼻に詰めるコットンは、滅菌されたものでなくても良いそうですが、私は病院で使用していた繊維がほろほろ分散しないタイプのリボン白十字社のシルキー綿球直径14mmリボンを手でほぐして使っていました。Amazonで売っていますが、配送に結構かかるようなので、場合によっては事前に注文しておいても良いかもしれません。

宝石緑2週間目宝石緑
鼻に詰めてたコットンは不要になります。やっと念願の鼻呼吸ですクラッカー術後初めて鼻から大量の空気が吸えた時の感動はひとしおですラブラブラブラブ虹天使お風呂に浸かるのもついに解禁!ですが、ジムや激しい運動・労働はまだ禁止。かなり調子が良くなって日に日に元気になるの実感しました。でもやはりまだ体は完全ではないようで、疲れやすい傾向あり。

宝石紫3週間目宝石紫
かなり回復してきていますが、調子に乗って動きまわると、やはり体力が完全に回復はしてないことが分かります。副鼻腔が若干痛みあったりします。

その他退院日からの毎日の処置と必要な物

♡マスクカゼ
基本的に術後は風邪は厳禁なので、退院日からも外出時のマスクは必須。

♡鼻洗浄器
退院日から鼻洗浄を毎日朝夕します。洗浄器は、ポータブルのものを退院時に薬局で購入しましたが、これは片鼻分のタンク量で片鼻毎に生理食塩水を入れるのが面倒だったので、両鼻分のタンク量の洗浄器を買いました。私はAmazonでハナクリーンEXというものを購入しましたが、病院で指定のある場合は適宜。

{2F114E01-F4DF-4323-A632-6867134AA1E9:01}

今のところ使い心地GOOD音譜ニコニコです。

♡鼻洗浄用の生理食塩水、又は精製水と食塩
鼻洗浄に水道水を使うと煮沸消毒などが面倒なので、私はAmazonで20リットルの精製水を買いました。あと、洗浄の度に毎回食塩を測って作るのも面倒なので、ハナクリーンで売っている食塩パッケージも買って使ってます。

退院日に2日分ほどの生理食塩水はもらえますが、以後の分は自分で用意することになります。私の場合、近所の薬局マツモトキ○シは生理食塩水なし、精製水も売り切れだったので、Amazonで急遽見て、生理食塩水は売っておらず、結局精製水と食塩パッケージ別々に購入しました。これも場合によっては事前に注文しておくと楽かもしれません。

私は、先ず精製水200mlを洗浄器に入れてそこに食塩パッケージを入れ、さらに200mlの精製水をティファールで温めて洗浄器に足して、適温の40~42度にして洗浄しています。

洗面所には、ハナクリーン洗浄器の他に、ハナクリーン食塩パッケージ、混ぜるためのプラスチックのスプーンを置いてます。

{F8A1EB45-4F64-4E6C-97A4-97A7DA9F9D86:01}


毎晩洗浄後には、鼻をやわらかくかんで食塩水を出した後、点鼻薬、私の場合はGSKのアラミストを点鼻します。

関連記事

0 Comments

Leave a comment