FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

偏頭痛とパニック障害にはマグネシウム

今日のマントンは久しぶりの快晴です。今週頭は曇りと雨が多かったのですが、今日は結構暑い!残暑でしょうか。

P1090568.jpg

空も気持ちが良いな~!
P1090569.jpg


私はあまり大きな病気というのはしたことがないのですが、慢性的?な病気は結構ちょこまかとしていて、その中でもやっかいだったのが、偏頭痛とパニック障害。今回はその二つの疾患にとっても効果があったサプリメントについて書きたいと思います!

以前少し書きましたが、私の偏頭痛は前兆型で、偏頭痛発作が起きる数日前から肩こりがひどくなります。
そして、たいてい突然、視界の下半分が一時的に見えなくなり異変に気付くか、視界に閃輝暗点というチカチカとしてウマの蹄の形をした光が現れ、それがだんだんと大きくなり広がってゆき、視界から消えたらだいたい1時間ほどでひどい発作が起きるのがパターン。

一度発作が起きるとそこから数時間、時に半日以上、頭痛、吐き気(か実際吐く)、腹痛とひどい下痢にもだえ苦しむことになります。ホルモンやセロトニンとの関係で、生理前のPMS症状と連動して発作が起きることが多いです。

偏頭痛発作用の処方箋をもらったこともありましたが、飲むタイミングがなかなかあわず、結局効いたことはありませんでした。そんなわけで、出先でこの症状が突然現れると、もうそこから慌てて帰宅、というような感じで、それ自体結構恐怖がありました。

そしてパニック障害は、以前ひどく体調を壊したとき時にパニック障害になってしまったことがあります。なってしまった、と過去形なのは、不幸中の幸いで、大学時代に勉強した臨床心理のセラピー方法を自分に施術?し、そしてこれからお話するサプリを飲むことで、通常なら一度発症すると克服するのが非常に困難と言われるパニック障害も半年ほどで概ね克服☆したためです!

その二つのやっかいな疾患に効果があったのが、なんとマグネシウムです。

パニック障害の恐怖感も、体験した者にしかその苦しみは分かりませんが、ほんとうに辛い!ですよね。パニック障害には、認知行動療法のExposure Therapy(暴露療法)がとても有効ですが、これとは別途、脳内の化学物質やホルモンのバランスを整えてあげることも、重要な根本治療法のひとつです。

フルタイムの仕事をしながら、疲労が蓄積すると出てしまう偏頭痛発作がとにかく辛くて、なにか治療法はないかと調べていて、あるときマグネシウム欠乏が偏頭痛とパニック障害を起こすという文献を読み、試してみたところ、これまで何年も何をしても回避することが出来なかった偏頭痛を、症状が出てからマグネシウムを飲むことで、回避できたのです♪

これ、自分にしたらもう劇的。
特に女性では、結構偏頭痛に悩まされている方多いのではないかと思い、少しでも楽になってくれる方がいればと思い、ここで書いてみました。

私は飲んでいたのはこちら↓のマグネシウム。



別にこのマグネシウム買う必要はないんですが、結構他のビタミンと一緒になったタイプのものが多く、私は純粋にマグネシウムだけが高用量でとりたいと思ったので、これがたまたまお手軽でこれにしました。

最近は偏頭痛もほとんどなくなり、一時より集中的に高用量のマグネシウムの必要がなくなったのと、フランスに来てから近所でお手頃なマグネシウムサプリが見つかってないので、カルシウムとマグネシウムとビタミンDの混合サプリを毎日飲んでます。

マグネシウムは偏頭痛やパニック障害だけじゃなく、筋肉の調整、神経系統の興奮を鎮める、血流を改善して動脈硬化予防、高血圧や糖代謝にも重要な役割を果たします。

全員の方に効くとは限らないとは思いますが、薬とかであまり効果が見られないとか、薬はなるべく飲みたくない方は、ぜひ一度お試しあれ!



関連記事

4 Comments

jay  

閃輝暗点とパニック障害

初めましてjayと申します。閃輝暗点が最近多いのと、パニック障害になって数ヶ月なので関係があるかな〜と調べたらここに辿り着きました。おもしろいです。マグネシウム欠乏のお話とても興味深いのですが、私のパソコンからだとリンクが見れません。よければ、飲んでいたマグネシウムのリンクをもう一度貼って頂けないでしょうか?

2016/07/07 (Thu) 18:21 | EDIT | REPLY |   

永福  

Re: 閃輝暗点とパニック障害

Re: 閃輝暗点とパニック障害

> 初めましてjayと申します。閃輝暗点が最近多いのと、パニック障害になって数ヶ月なので関係があるかな〜と調べたらここに辿り着きました。おもしろいです。マグネシウム欠乏のお話とても興味深いのですが、私のパソコンからだとリンクが見れません。よければ、飲んでいたマグネシウムのリンクをもう一度貼って頂けないでしょうか?

jayさんはじめまして。
記事にご興味持っていただき、どうもありがとうございます。
マグネシウムですが、リンクはこちら
https://www.amazon.co.jp/dp/B000BT7C6U?tag=mylifeincoted-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000BT7C6U&adid=1GBHGVNGTA6YJYKE1CND&
ですが、ご覧になれますか?
Amazonで売っている、Life Styleというブランドのマグネシウム250mgです。
症状のある相当数のケースで軽減が認められるようで、私もとても効果があったので、jayさんにも効果あると良いですね!

以下二つのサイトに、マグネシウムの効果や作用機序が書かれていましたので、ご参考まで。
http://chirotic.exblog.jp/21664875/
http://ameblo.jp/yoyamono/theme-10086045509.html

2016/07/07 (Thu) 21:23 | EDIT | REPLY |   

jay  

No title

早速返信ありがとうございます。大変助かります。
もうひとつ質問ですが、パニック障害に薬とサプリは併用していましたか?今度医師または薬剤師には相談しようと思いますが。ちなみに抗不安剤のソラナックスです。

2016/07/10 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

永福  

Re: No title

> 早速返信ありがとうございます。大変助かります。
> もうひとつ質問ですが、パニック障害に薬とサプリは併用していましたか?今度医師または薬剤師には相談しようと思いますが。ちなみに抗不安剤のソラナックスです。

わたしは処方の抗不安薬などは使用せず、ひたらすら暴露療法とマグネシウム、そしてたまにセントジョーンズワート(DHCのが一番効果が感じられたのでDHCのものでしたが)を飲んでいて、これも日によってではありましたが効果を感じました。

あと、jayさんもすでにお詳しくいろいろと試されていることと思いますが、あくまで私自身に効いたもので、(暴露療法をしている時など)パニックが起きそうな時に飴を携帯しそれをなめ、そちらの味や感触に集中することで自分自身の注意を妨げ、アタックを回避することが出来ました。同時に、数字を100から逆に数えていくことなども効果がありました。

マグネシウム少しでも効果があること祈ってます!

2016/07/12 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment