FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

友人宅の葡萄&生搾りオリーブオイル

昨日から引き続きずっと雨で、月曜まで雨予報のマントンです。

水毒体質のわたしはこのところ続く長雨のせいか朝はグロッキーでしたが、昼頃少し雨がやみ体調も少し改善したので、約束をしていたお友達と近くのマルシェに行ってお買いもの&お茶してきたんですが、

その彼女がイタリアにあるおうちで生っていた葡萄をもいで持ってきてくれました~♪
P1090599 2
もー超感激~♡彼女のお宅のパティオには、この立派な葡萄が鈴なりになっているそう。なんて素敵なの~♡私は自分の家で果実を育てて、家族で季節ごとにもいで食べるのが夢なので(笑)、憧れのライフスタイルだな~。

この葡萄、甘い!香りも強くてうま~♪

そしてこちらがマルシェ。写真ではいまいち分かりませんが、休日ということもあり賑わっていました。
20151003 7

Mentonのマルシェは二か所あり、こちらはジャン・コクトー美術館からも近い場所にある方のマルシェです。もうひとつは、Menton駅を背に正面にある坂を下りたところでやっています。

以前ブログにも書きましたが、ここら辺のスーパーではアメリカと同様豚や鳥のミンチは手に入らないので、マルシェのお肉屋さんでミンチにしてもらいます。ミンチが欲しいという言い方をフランス語の教室で習ったので、今日は早速練習してきました(笑)。とにかく日常で積極的に使わないと全然学ばないから。

とはいえ、言いたいことは事前に練習していけばある程度通じますが、あちらから返される言葉がさっぱりな一方通行会話。特にお金のやりとりではユーロ単位が数字の後ろについてリエゾンされて音が変わってしまうと、より一層さっぱり分からなくなり、今日もほんっとに見事に分からなくて、がっっくり・・・。分かるようになる日が来るのだろーか。。。三年ってあっという間だから、気持ちが焦ります(しかし焦るだけで勉強必死にやってないのがね~)。

っていうか、動詞の活用、時間、お金だけ特化した発音練習だけのアプリとか誰か作ってくれたら良いのに。

このお肉屋さんで順番を待っている時にふとショーウィンドウに並べられたお肉を見ていると、本日はラパン、うささんがまるごと置いてありました・・・(ちょっとグロいので苦手な方は飛ばして下さい)。



閲覧注意!





20151003 4

20151003 3
目玉もついてるのがまたなんとも・・・
そして手前にあるのはうささんかひつじさんの脳みそパック(笑)どうも脳みそというと、羊たちの沈黙のレクター博士を思い出してしまう私・・・。





いや~普通に肉好きだし白子も食べてるしこんなこと言える立場じゃないのは分かってるけど、やっぱ私はうささんと脳みそはどうしても食べる気になれないわー・・・


生搾りのろ過していないオリーブオイルが売っていました。

20151003 1

普通のオリーブオイルよりも少しお高めなんですが、にごりもあっていかにも健康に良さそう。
P1090601.jpg
もちろん火を通さずサラダで頂こうと思います。

最近マルシェやスーパーでも栗や柿、そしてきのこが沢山出てきていて、秋を感じます。今日はマルシェでそんな秋の味覚に交じって、生のヘーゼルナッツが売っていました。
20151003 2

どうやって食べるのかな?と思い、お友達に聞いてもらうと、焼いたりする必要もなく、そのまま殻をむいて食べるということで、一粒ずつくれたのを食べてみると・・・

20151003 5
中はこんな感じ。かじるとポリっという触感で、味はまさにヘーゼルナッツそのもの。美味しかったです。

そしてやおやさんでは日本のにそっくりな蕪を発見し即購入。こちらは今夜、早速蕪のスープにしていただきました。
P1090602 2
鯖と生姜をたっぷり入れて、日本から持ってきたかつおだしと塩こしょうでさっぱり出来ました。蕪の味はまさに日本の蕪そのもの。ほくほくで甘みもあり柔らかくて久しぶり?に美味しかったです。
体調がいまいちなこともあり、温かくいスープは身体に沁み渡りました・・・。

なんだか夕食作る気がなかったんですが、このまままた適当なものを食べるともっと体調悪くなりそうだよな~と思いなおして、ちょいとひと踏ん張りしてスープ作って良かったです。身体が温まった。

月曜まではずっと雨が続きそうなので、今週は家のことをしながらゆっくりと冷えに気をつけて過ごしたいと思います。
こたつもそろそろ出そうかな~。

関連記事