FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

モナコ観光 part1 モナコでおススメ大満足サラダレストランとChocolatrie de Monacoへ

永福妹を引き連れてミュンヘンから戻った次の日のMentonは生憎の雨模様・・・
この天気の中では海もどんよりだし、景色もイマイチでもったいないので、ランチを食べに行きつつモナコの一日観光へ出かけることにしました。

これまでも何度かこちらのブログでも書いていますが、Mentonからは電車で15分ほどで着きますが、今回はモナコにあるカルフールで買い物もしようということになり、初めて車で行くことにしました。モナコのカルフールは、ニース以外でMentonから近い町の中で最も大きなカルフールです。

Mentonからモナコへは海沿いの道を通りましたが、その後のカルフールまでへの道が、断崖や山が多いモナコではトンネルの中をぐるぐる回される道も多く、土地勘のない私たちにとってはナビだけが頼り。しかしフランスやモナコの地図はナビにうまく表示されない箇所も多く、突然現れるトンネルの分岐点が来たときにも即判断!という感じで冷や冷やです。

さらに、モナコは一方通行と路駐も多く、フランスの道はもともと車幅が狭いので、今リースしている車がこれまたデカいSUVということもありまあ運転しにくいのなんの・・・。ちなみに何度も書いていますが、月島氏も永福妹も完全ペーパードライバーなので、いつも運転は永福だけが頼りなのでがんばるしかありません。

なんですが・・・何しろ永福が免許を取ったのも運転経験があるのもアメリカのカリフォルニア。日本で受けるような緻密な駐車の仕方の教育は一切受けていないので、未だに並列駐車もバックからの駐車も超苦手ですが、フランスに来てからというもの、かなり鍛えられています・・・(T_T)

ということで、なんとか無事Tomtomナビ君と月島氏のナビでモナコカルフールに車を駐車して、まずはサラダが美味しいとモナコ勤務の人たちの間で有名なStars'N'Bars Monacoレストランへ♪

アメリカンを意識したスポーツバーですが、ご飯も普通に美味しく、モナコの他のレストランと比べてコスパが良いのが魅力!ハンバーガーもジューシーで大きくて美味しいし、サラダの種類も多く、どれも超ボリュームがあって大満足です。

この日は全員お腹ぺっこぺこだったこともあり、ガッツリ食べました。

resized P1090987
まずこちらが永福のオーダーした、トルティアの皮に入ったサラダ。グリルチキンとアボガドたっぷりでうまい♪

resized P1090988
こちら永福妹の、ブルーチーズとフライドチキンのサラダ。

resized P1090990
そしてこちらは月島氏のチーズバーガーと・・・

resized P1090989
グリルチキンとアボカドののったサラダ。
月島さんはアボカドが苦手なので、永福と永福妹がいただきました。

resized P1090991
そしてこちらが、永福と永福妹が食後にオーダーしたバナナスプリット!うまー。
ドイツでソーセージとザワークラウトとかばっかりだったので、すごい美味しさもひとしお。

で、お腹も一杯になって満足した一行は、お散歩がてら永福妹のお土産用ショッピングのために、モナコへ来たら定番、モナコ王室御用達のチョコレート店Chocolaterie de Monacoへ。

Chocolaterie de Monacoはモナコの中心街から少し離れた所にあり、歩きだと坂をえっちらおっちらと上ることになります。今回は観光がてら王宮を通りつつとことこと歩いて行きました。

resized P1090993
この日は雨なので、お店近くの通りも人がまばら。

resized P1090992
こちらがChocolaterie de Monacoです。

resized P1090994
奥はちょっとしたカフェスペースになっていて、ホットチョコレートや飲み物などがありゆっくりできるテーブルがあります。

resized P1090995

resized P1090997
手前にあるピンクの箱はグレースケリーエディションのコレクションです。月島さんが初めてのモナコ出張で永福に買ってきてくれたチョコもこれでした♡ その奥に小さく見える壁ぎわに置かれた写真で白い服を着ている2人は、モナコ大公アルベール2世(Albert II de Monaco Albert Alexandre Louis Pierre Grimaldi)と妃シャーリーン・リネット・ウィットストック(Charlene Lynette Wittstock)です。

ちなみに大公と妃の写真は、モナコで通っていたフランス語学校の教室にも飾ってありました。昔こそ祖父母の家だとか古い家に行くとときどき日本の天皇と妃の写真が飾られてたこともありましたが、今の日本ではとんとこういうの見ませんよね。

resized P1090996

resized P1090999
Chocolaterie de Monacoでお値段比較的お手頃なのがこのカラフルな銀紙にくるまれたassortedチョコレートなんですが、色ごとにすべてフレーバーが違うのですが、パッケージにもフレーバーの説明がないので今回写真撮っておきました(笑)。



関連記事