FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

フランスの最も美しい村をたどるプチ旅行1 Coaraze

以前このブログでもご紹介した、Sante-Agnesなど、フランスで美しい町の遺産を守るため「フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)」として町が登録がされています。

今回、日本から永福妹が遊びに来たので、限られた日数でのプチ南仏旅行にはなりますが、このフランスの最も美しい村を通りながら、ゆっくり旅行をすることにしました。

Mentonから海沿いの道を通り、まず最初に訪れたのはCoaraze。
雨女の永福妹が到着してから、ずっとMentonもMonacoも雨模様が続いていたのですが、旅の第1日目は快晴に恵まれ良かった良かった。
resized P1100038

resized P1100037

resized P1100040
ちなみに、最も美しい村に登録されているからといって、観光名所が沢山あったり、見どころが沢山あったりするというわけではありません。このCoarazeも、ものすごく小さな町で特に観光するものもあまりなさそうでしたが、せっかくだからと散策へ。

resized P1100050

resized P1100054
フランスに来てからというもの、リーシュなしで町を自由に歩き回る犬によく出くわします。こちらのオーストラリアンシェパード君も階段にいて、私達の方へうろうろ来ました。どこの子かな?
私は犬も猫も大好き人間なので、こういう犬猫との遭遇は大好き♡なのですが、犬が苦手な方だとかは、時にものすごい大きなジャーマンシェパードとかも平気でうろうろしていたりするので、ドキっ!!とすることもあるかもな~なんて。

resized P1100055
町の中心街に小さな小さなTourism Officeなるものもありましたが、この時期(10月末~)の南仏はオフシーズンなのでこちらもclosed。仕方がないので、表札が出ていた町の上の方にある教会égliseに行ってみることにしました。

resized P1100059
先ほどのワンさんがここらへんも彼のお散歩テリトリーらしく、時々どこからともなく現れて途中何度か出くわしました。

resized P1100061

resized P1100063
教会に到着♪

resized P1100064
教会の中は修復中らしかったので、こちらも入らず次の町へ行くことにしました。教会前の広場にある家から口笛が聞こえたかと思うと、先ほどのワンさんが再登場。どうやらここのお宅のワンさんだったようです。ずいぶん自由に散策させてますな~(笑)。さらわれないのかしら。

resized P1100073

resized P1100074

next stopは、Chateau de belletワイナリーです♪
関連記事