FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

恵方巻きで願掛けパーティー

今日は近所でお世話になっている日本人のお知り合いの方が、恵方巻きパーティーをするということで呼んでいただき行ってきた。

resizedP1120609.jpg
以前一度お邪魔したことがあるけど、いかにも南仏風の明るい日差しと色合いの素敵なお宅。

resizedP1120602.jpg
今日はとても良いお天気で、バルコニーからの眺めもとってもきれい。

resizedP1120616.jpg
こちらがサロン。

resizedP1120621.jpg
私にとっては初めての恵方巻きと太巻き作りということで、興味しんしん。

resizedP1120625.jpg
私達の住む地域ではこういう日本のものは一切手に入らないので、日本からの貴重な食材だ。

resizedP1120631.jpg
なんとか教えてもらいながら巻いてみた!初恵方巻きにしては結構良い出来なんじゃない?

resizedP1120661.jpg
今日はおとな4人とこども2人でこじんまりと、でも楽しい時間を過ごさせていただき、またひとつマントンで素敵な思い出が出来た。お声をかけていただいて感謝♡

今私はひとつ、とても大切にしている夢があるので、恵方巻きを食べながら願掛けしてきた☆叶うと良いなぁ。

皆さんとお話していて驚いたのが、なんとフランスもアメリカ同様初心者の一回目授業がいきなり路上らしい。アメリカだと、免許の試験を受けに自分の車で運転していく、というなんとも矛盾したやり方だが、まさかこのただでさえ道幅の狭い曲がりくねった道路を歩行者やバイクが脇をすり抜けるような、何年も運転していても神経を使う道路で、初心者がいきなり運転練習をするとは・・・驚いた。

それから、昨日2/2はla Chandeleur(ラ・シャンドルール)という、一年の繁栄と幸福を願って、金貨を片手に持ちながらクレープを焼いて家族や友人と食べるという日だったことを初めて聞いた。今年は生憎わたくし永福がCandida&YeastのElimination食事療法をしているのでどちらにしても無理だったけど、来年はぜひやりたいな~。



関連記事