FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

La Paix

日本帰国中に、お友達がとっても素敵な創作料理を出してくれるフレンチレストランを見つけてくれて行ってきたのをアップするの忘れてた。

三越前にあるLa Paix(ラペ)。入口から地下に入るとちょっと隠れ家風で、中にいるお客さんも常連さんが多いようだった。

メニュー詳細を忘れてしまったので、写真のみ・・・。

IMG_1391.jpg
ロゼワイン。色からしてかなり良さそう。月島さんは南仏のロゼワインを相当飲んでいるので、連れて行ったらどう言うのか面白そうだ。

IMG_1390.jpg
私は、葡萄酒用の葡萄のジュースというのにした。ワインに使う葡萄ってすっぱいイメージだったけど、お話を伺うとこれは違うということなので試すと、普通の葡萄のように甘すぎずでもしっかり甘みもあってとてもさっぱり美味しかった。

IMG_1392.jpg
安納芋のマフィン?だったかな。下に敷いてあるお芋の皮もぱりぱりと食べれるのか?と思った私。どうやら違ったようで、食べなくて良かったよ。

IMG_1396.jpg
これは桃だったかな~?サーブしてくださった方が「これ朝種蒔いといたら目が出たんですよ」と言うので、えっ!すごい生命力(キノア並み?!)とか思ったら、ジョークでした・・・。そんな感じです。友人は目の前で明らかに笑ってあげていました(笑)。

IMG_1398.jpg
フランス・アルザス地方の郷土料理タルトフランベ。上のきのこはポルチーニだったかな?

IMG_1399.jpg
鯖だったかな?私は柚子は柑橘アレルギーなので抜いていただいた。アレルギー対応もしっかり。結構これまで事前に言っておいても、厨房はきっととても忙しくていちいち覚えていられないのだろうと思うけれども、そのまま出てきてもったいないから食べる、みたいなことがあったので、ありがたく嬉しかった。

IMG_1400.jpg

IMG_1401.jpg

IMG_1402.jpg
ジビエの鹿肉か豚だったけど、私も友達もどちらも微妙なので、エキストラ料金払ってビーフを選択。そうそう、こちらのお店で唯一ちょっと困ったのが、お肉のメニュー選択は2人からのみ受付なので、一人がジビエの鹿肉食べたいけど、もう一人がビーフ食べたいと言った場合に、オーダー出来ないのがしいていえばちょっと残念だった。

IMG_1403.jpg
上質なオリーブオイルのかかったジェラ―ト。

IMG_1407.jpg
私のオーダーしたハーブティー。カモミールティーだったけど、そこらのカモミールと全然違いとてもまろやかで美味しかった。

IMG_1404.jpg
こちらが私のデザート。でもなんだか忘れた(笑)。

IMG_1405.jpg
友達のデザート。

IMG_1408.jpg
最後に出てきたマフィン。もっちりしていて美味しかった♪帰るときにも小さなマフィンを持たせてくれて、サプライズ。

一品一品が丁寧に作られていて満足でした。が、男性にはちょっと足りないかな??というか、うちの月島さんは絶対足りない。皿に対して料理が少なすぎるとか言いそう。また特別な時に女性同士で行きたいお店だな~と思った。

食いしん坊な永福にとって、帰国時って一回一回の食事が貴重なんだけど、このla paixはそういう意味でもすごく満足でした。お仕事しながら子育てもしてお受験も控えてるという怒涛の忙しさにも関わらず、たくさんの美味しそうなお店候補をわざわざ出してくれて、ここに連れて行ってくれた友達に超感謝!!



関連記事