FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

久しぶりの仕事

マントンのレモン祭りについて書きかけたところで、自宅で月島さんの同僚を招いて(結局なんと20人も来てくれた)のホームパーティーやら、その後にお世話になっているご夫婦をお招きして自宅で夕食会をしたりで、準備と後片付けにずっと追われていた。

1455700367050.jpg


次はそんなときに限って、これまた長年お世話になっている某大学の教授から久しぶりに翻訳依頼が入り、最近ずっと仕事が出来ずにいて断っていたので、やらせていただくことにした。

アメリカで私達が学んでいたclinical psychologyの内容は日本では医学部の精神科に属する。今回の論文も気分障害(うつ病など)と遺伝子多型との関連性で、脳神経系、神経伝達物質や受容体の話がメイン。これは私が最も好きだった内容なので、久しぶりの翻訳で語彙を忘れているのはショックなものの、嬉々としてやらせていただいている。ありがたい機会なので、なんとか良いものを出したい。

今週末は免許証証明の翻訳をもらいに在マルセイユ日本領事館にも行かなきゃなんないし、毎日あっという間に時間が過ぎていく。

というわけで、このブログも来週末くらいまではアップ出来ないが、あった出来事をそれまで覚えていられるか。は~明日少しでもマルセイユ楽しめるように今のうちガンバろ。

関連記事