FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

マグロのステーキ、ホウレンソウのフラックスシードとサンフラワーシードソテー

ここ数日けっこうざーざーな雨が続いていたのだけど、今日は久しぶりに快晴だった。先週から引き始めた風邪もやっと良くなってきて、鼻が通り始めた。食事療法中は一時免疫が落ちるらしいが、今回の鼻づまりと鼻血の長引いたところをみると、本当にその通り。でも今日はかなり良くなったのでほっとした。

朝からずっと雨で洗えなかった洗濯ものを2ロード済ませたり、風邪と仕事で連絡できていなかった人たちにメールを出したり、そうこうしていたら夕食を作る時間で買い出しに行ったりしてあっという間に。

先週近くのスーパーマルシェで新鮮で良いまぐろが手に入ったので、ソテーにしてみた。

resizedP1130120.jpg
これは月島さんの分。トマト、red onion、バジル、にんにく、ハラペーニョをオリーブオイルと塩胡椒であえたさっぱりソースをかけて頂く。最近どうもホウレンソウが食べたくて、今日も食べたくなったので、コレステロールを下げるフラックスシードと、サンフラワーシードを入れたソテー。

resizedP1130115.jpg
わたしは昼間たべたキヌアがまだお腹にしっかり残っててあまりお腹が空いていなかったので、軽く。

resizedP1130112.jpg
今日の夕暮れ時の空は、大きな龍が大きく口を開き泳いでるように見えて不思議できれいだった。
写真だといまいち分からないな。


関連記事