FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

A型&B型肝炎、破傷風ワクチン渡航前接種

遅ればせながら、フランス渡航前のワクチン接種に行ってきた。



先週ふと、アレ?留学前も駐在前もワクチン接種しなかったっけ⁇と思い調べると、


フランスはアメリカとは違い推奨で強制ではないらしい。


が、今後の妊娠・出産のことも考え、品川イーストクリニックで慌てて接種予約。


品川イーストクリニックは、渡航前ワクチン接種専門に取り扱っているので、各国のワクチン情報から、ワクチンスケジュールの把握もしてくれ、国内製と輸入ワクチンを用意してあるだけでなく、英文診断書も作成してくれて便利ニコニコ音譜



{37049880-AF94-44DF-91CA-7A3382FA3389:01}


こちらがワクチン接種証明のようなもの。

3度目の接種はフランスですることになるので、輸入ものに。


2度目の接種は三月下旬なり~かお


夫は出発間近過ぎてB型肝炎ワクチンは断念。


フランスにて接種することにプンプン


肝炎ワクチンは、1回目の接種から4週間後、そして6ヶ月後の3回で高い抗体レベルまでになります。



フランス赴任される方は、推奨ということでもしかしたら通知が来ないかもしれませんが、半年前から準備が必要な可能性があるのでご注意を!



関連記事

0 Comments

Leave a comment