FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

お友達のバッグブランドとKUSUMI teaコラボイベント

今日は南仏で出会ったお友達、みなこちゃんのプロデュースするバックブランドkogaminaが毎年開催している、パリ老舗のお茶専門店KUSUMI TEAとのコラボイベントにご招待いただいたので、行って来た。

初めて一人でニースまでSNCFに乗ってのぷち冒険(笑)。私達の住むMentonと比べるとかなりの大都市なのでちょっとどきどき。

さらに、Google先生を頼りに駅から最短距離で行くも、駅から一歩通りに入るとどうも中近東系の人たちや黒人系の人達だけが住んでいるエリアを通過していることに気づき、アメリカでの経験上あまり治安のよいところではないかな?と感じたので少し気を引き締めて歩く。

南仏のニース、アメリカで殺人率ナンバーワンのバルチモア、LAのスラム、デトロイトの危ない地域だとかと比べれば、すぐ目に見える距離に普通のカフェがあるし安心度合は全く違うのだけど、それでも最近欧州でもテロもあったりして気をつけておくのに越したことはないので、永福は緊急用にバッグにアメリカで買ったミニ護身用メイスを持ってるようにしている。

超方向音痴なのでどうなるかと思ったが、全く迷うことなくすんなり到着。ほんの少し通りが変わるだけで雰囲気もがらっと変わる。

resizedDSC_0270.jpg
とても素敵なオーナーのミーナさんがやっている店内は、明るい色調で白樺の木のディスプレイだとかも素敵だった。

resizedDSC_0269.jpg
お友達とのコラボイベント中は、KUSUMI teaも5%オフになるということで、知人へのフランスからのプレゼントとして色々なフレーバーのセットと、日本ではまだ未発売のKUSUMIのオーガニックBIOバージョンブランドであるLOVEのカフェインフリーのフレーバーティーを購入。

resizedDSC_0267.jpg
こちらがkodaminaのバッグたち。生地は、オランダの伝統的なろうけつ染めでその後アフリカで広くトレードされていたテキスタイルのうち、今でもオランダで製造している有名老舗ブランドとして残っている唯一のお店2軒から仕入れた、アフリカの上流階級のオーダーメイドの洋服としてマダムご用達良質の生地を使用したものから、名古屋の伝統的な木綿生地などを使用したものまで色々。

resizedDSC_0268.jpg
私はアメリカの友人に、日本のしぼり着物の記事をつかったストールを購入。

その後、テラスでKUSUMIの新作のローズティーをいただきながら、ニース在住の方々と初めてお会いして、おしゃべりに花が咲き気がつけばもう17時を回っていた。その際に、さっき自分が通ってきたエリアの話をニース在住16年という方に聞くと、案の定あまりよくないエリアだったとのこと。その後Nice Ville駅近くのアジアストアでクウシンサイを買って帰宅。

で、今日もあっという間に1日過ぎてしまったのでした・・・うぉーほんとにもうすぐ友達夫婦が来てしまう~~~(笑)。

関連記事