FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

危機一髪・・・あわや火事

ホルモン剤の影響でぼーっとしているのは気付いていたが、ついにやらかしてしまった。

小腹が空いてヤム芋を電子レンジで温めていたところ、急にこげている臭いがし始めたので、慌ててキッチンにあるレンジまでダッシュすると、なんとレンジの中でお芋から火の手が上がっていた。結構な火だったのでびっくりしてすぐにレンジ止めてドアを開けると、外部から供給された酸素でさらに火の勢いが増したため、慌ててすぐに扉をまた閉じて、鍋に水をためにシンクへ猛ダッシュ!

恐る恐るレンジの扉を開け、同時に鍋の中の水を投げ入れ、やっと沈下したのだった。フーぶね~。

この時点で家じゅうがすごい煙で充満していたのだが、そこでふと気付いたのは、この古いアパートにはスモークディテクターが付いていないという恐ろしい事実だった。ちなみに階段も出口もひとつなので、火事でその階段が使えない場合の唯一の脱出方法は、3階の窓から飛び降りることになるのか。うーん、さすがフランス。
resizedP1200827.jpg
こちらが出火の原因の炭化したヤム芋さんです。どうやらヤム芋が予想以上に小さく、設定した調理時間では長すぎたらしい。しかしまさかあんな小さなヤム芋からあそこまでの火が出るとはあなどれぬ・・・・・ほんの少し目を離した隙にあっという間に。あともう少し気づくのが遅くなって、電子レンジが火で爆発して引火でもしていたらと思うとぞっとする。恐るべし。

てなわけで、ここ数日はちょこちょこと薬の影響が出ているわけだが、昨日辺りからは食欲があまりなく、ずっとグリーンスムージーを飲んでいるのだが、それ以前のわが家の食事をupしておく。
resizedP1200781.jpg
豆とコリアンダーのサラダ。

resizedP1200783.jpg
キャベツとチキンのトマトソース煮。

resizedP1200784.jpg
同じトマトソースをパスタにのせた月島用ごはん。

resizedP1200792.jpg
近所のマルシェで鱒が美味しそうだったので、香草焼き。

resizedP1200796.jpg
わたしの好きなフェンネルと、それから丸いズッキーニを買ってみたのだが、これが思いがけず苦みが強くてびっくり。

resizedP1200810.jpg
チキンの香草焼きと、ルッコラのグリーンアップルとくるみのサラダ。

resizedP1200815.jpg
永福用サラダ。チックピーのトマトソース炒めとルッコラとアボカド。

resizedP1200812.jpg
近くに住んでいる日本人の知り合いが大葉の葉を沢山くれたので、久しぶりに大葉たっぷり入れた鮭の混ぜご飯。

resizedP1200816.jpg
あっ、そういえば別の知り合いにもらった大葉の苗のほうは(大葉祭り状態)、すくすく順調に発育中♪日に日にみるみる大きくなってこの夏楽しみだ。

resizedP1200806.jpg
ここらへんも永福用ごはん。レタスの上にアボカド、ポテト、チックピーのトマトソース炒め。

resizedP1200808.jpg
これはきゅうりとアルファルファ、ポテトとチックピー

お芋をレンジで調理するときは、調理時間にくれぐれも気をつけよう!
関連記事

0 Comments

Leave a comment