永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

週末プチバカンスでラベンダー畑へ pt4 ラベンダー満開♪

7/2から一泊二日で出かけた、Valensoleヴァロンソール)のラベンダー畑のプチバカンスの記録もやっと最終回(これまでの記録は↓こちら)。

♡月島版ラベンダー畑旅行記1はこちら、つづく旅行記2(例のヌーディスト・ビーチ編)はこちら

週末プチバカンスでラベンダー畑へ pt1

週末プチバカンスでラベンダー畑へ pt2 アジア人がいっぱい

週末プチバカンスでラベンダー畑へ pt3 ヌーディスト・コミュニティーに迷い込む

1日目に見たラベンダー畑は観光客も多く、ラベンダーも色あせ始め規模もそこまで大きくはなくて正直イマイチだったが、2日目は宿のオーナーのおっちゃん曰くここらへんで一番大きなおススメラベンダー畑を教えてもらって、残念としか言いようのないやる気のない宿からいち早く去りたいという気持ちも後押ししての早朝出発。

"middle of nowhere (by中国人旅行客)"と評された宿だけあって、ほんとうに何もない道を指示どおり進んでゆくと・・・

おー!昨日行ったところとは明らかに違う鮮やかな紫のラベンダー!

宿はひどかったけどおっちゃん許す。

ここは私達以外には人っ子一人いなくて、この広大なラベンダー畑を月島永福でふたりじめという贅沢さ・・・。

朝の冷たく澄んだ空気が気持ち良かった。

畑の中をゆっくり車で走っては写真を撮り、香りを楽しみ。

見渡す限りの見事なラベンダー畑が延々と続く。

昨日は少し曇っていた空も、今日は雲ひとつない快晴で、はるかかなたの山も見える。

おじちゃん、感謝♡

ラベンダー畑からメイン道路に戻る途中の森の中で、ポピーと野生の花が咲き乱れるこれまたモネか何かの絵画に出てきそうな素晴らしい花畑に遭遇した。

ラベンダー畑から少し走ったところに、とってもきれいなヴェルドン渓谷と川を見つけたので、ちょっと休憩がてら寄ってお散歩。川では日本の山中湖でもよく見かける足こぎボートがあったが、泳げない月島氏が拒否したのと、お値段も日本の観光地並だったので、きれいな水を見ながら川岸をぷらぷら歩く。次回はここでおよぎたいな~。

少し歩いていたら、2人ともお腹がすいてきたのでランチにすることにした。

田舎であまりレストランの選択肢がない中、ガレットとパンケーキ専門店の評価が意外にも高かったため、このレストランに決めた。

永福は残念ながらガレットは無理だけど、グリル系もあるようなのでOK♪

注文がきてみてびっくり。アメリカを彷彿とさせる量で、フライドポテトもチキンも山もり。しかしこのチキンが予想を覆し、これまで食べた中でも3本の指に入る美味しさで驚いた。ジューシーで何より柔らか!どうやって調理しているのか知りたくなったほどだった。

こちらは、月島氏が頼んだ、ケンタッキーのビスケットのようなパンケーキがバンになっているハンバーガー。結論:ハンバーガーは普通のバンが一番、だそう。

今年はあのひどい宿に泊まったおかげで、とても良いラベンダー畑のロケーションを教えてもらえて、思う存分ラベンダーを満喫し、またひとつ南仏での思い出ができて良い旅だった。