FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

久しぶりのおうちご飯

旅行から戻ってすぐの5日ほどはとにかく暑くて、夜になってもあまり気温が下がらず風もなく、うだうだしていたことも手伝い長引いた時差ぼけで、朝6時に寝始めるような朝昼逆転生活を送っていたりした。そんなわけで、当然ブログを書くのもめんどくさいし、ろくなご飯を作っていなかったのだけど、珍しくフランスの天気予報が当たり、昨日から急に涼しくなって昼間吹く風にも秋を感じ始めて、湿気と暑さが何より苦手だけど寒さは好きな永福も少し元気を取り戻し、やっとこさ細々とごはんを作り始めた。

resizedP1240182.jpg
最近貧血気味だったので、抗酸化作用たっぷりと鉄分補給のためにほうれん草とチキンのサラダ。少し前に買った腸に良いココナッツ・アミドがまるで甘い醤油でよく使っていて、これはそのココナッツ・アミドと生姜のドレッシングソースをからめて食べた。

resizedP1240183.jpg
季節の変わり目で温かいものが飲みたくなったので、トマトシチュー。

resizedP1240186.jpg
後片付けが面倒だし、酸化させたフライ物はなるべく家ではやめようということで、ずっと避けていたのだけど、たまにはジャンクなものも良いではないかと思い立って作った串カツ。ほんとうはもっといろんな種類作る予定が、日本のパン粉が足りずにこれだけ。

家で育った紫蘇を巻いたささみと、ズッキーニ。

resizedP1240191.jpg
チキンで出来たソーセージ、紫蘇、玉ねぎのかき揚げもどき。

resizedP1240189.jpg
これは、見た目は全然冴えないんだけど思いがけずかなりヒットだった、千切りキャベツの上から熱々の油淋鶏風ひき肉を上からかけていただくサラダ。キャベツもりもり食べれるし、すごいヘルシーで、月島氏からも珍しく自発的に感情のこもった「美味しい」をいただきました。これは定番になりそう。

resizedP1240192.jpg
バンバンジー風サラダ。こっちのきゅうりは日本のきゅうりに比べてコシがなくて、どうもやっぱりあんまり美味しくない。キャベツは固すぎる種類ばっかりだし、野菜がどうもワンパターンになりがちで料理もそういう意味で考えるのが結構めんどくさかったりする。

resizedP1240195.jpg
これも見た目がアレですが、甘辛味噌ひき肉とキャベツ炒めをのせていただく蕎麦。

またもやあっという間に週末になって、もう9月も半ばですな。今年も残すところあとほんの3ヵ月だなんて・・・今年こそ年賀状出しそびれそうな予感が今からバリバリするぜ~。




関連記事

0 Comments

Leave a comment