FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

秋の足音近付くフランスで最も美しい村Sainte-Agnèsへと続く山道をハイキング

日中の暑さもかなり和らいできた今日は、久しぶりに身体を少し動かしたい気分だったので、月島さんと近所の山をちょこっとハイキングしてきた。フランスで最も美しい村に登録されているSainte-Agnèsへ続く道で、春には野生のアスパラガスが大量に採れる場所でもある。

resizedP1240245.jpg
平地が少ないMentonは、山やハイキングに行こうとすると、海岸からすぐに急斜面を上ることになる。

resizedP1240223.jpg
急な階段を上り続けた後は、ゆるやかな住宅街の中を走る公道に出る。目の前に見える岩山のてっぺんにサンタニェスがあるのだが、この日は少し曇っていた。すぐ近くにあるフィールドで社会人らしき男性陣がフットボール試合をしていて、野太い声が遠くに聞こえている横をお散歩。

resizedP1240217.jpg
今は調度葡萄が旬らしく、途中に通り過ぎる家々の庭には赤ぶどうや白ぶどうがたわわに実っていて、中でもひときわ立派な葡萄がなっているお宅があり、思わず永福がカメラを構えていると、そこに車がとまり、どうやらそのお宅の住人の女性だったらしく、そんな永福に気がついた。

resizedP1240218.jpg
そして、もしよかったらいる?といって、ひとつもぎとっておすそわけ頂いた♡えー!うれし~!!もぎたてぶどう超うれしい♪お礼とお別れを告げた後、彼女は自分の分の葡萄もひとつもいで、おうちの方へ入って行きました。いただいた葡萄は大切にリュックサックのタオルの上に置いて、思いがけない嬉しいプレゼントをもらいほっこりとした気持ちでまた歩きだした2人。

resizedP1240227.jpg
フェンス越しに庭の中で昼寝する二匹の猫が見える。こちらに気がついてもぼーっと見るだけでお気楽のんびり。

resizedP1240229.jpg
猫たちの昼寝する庭の数メートル先の隣の家のゲートでは、小さな可愛いわんこがお出迎え。この子も吠えるでもなくただ静かに私達が過ぎるのを見ているだけ。フランスの犬は日本の犬のようにぎゃんぎゃん吠える犬が少ない。台湾でも犬がとにかくおっとりしていて驚いた。私の尊敬する人の1人、カリスマドッグトレーナーdog whisperer Cesar Millanが言っていたように、犬というのは基本的に飼い主の空気や感情を感じ取って吠えるというのはあながち嘘ではないのかも。日本はみんな疲れたりして結構殺伐としてることも多いからかな。フランスでも台湾でも、とにかく時間の流れが全く違うことを感じるから。

resizedP1240233.jpg
ポッドだけが真っ赤なお豆のなる木を見つけた。

resizedP1240237.jpg
ここのお宅も、赤い葡萄がたくっさんなっていて美味しそうじゃ~(*≧∪≦)

resizedP1240251.jpg

resizedP1240249.jpg
このコケモモも南仏ではよく見かける果物のひとつ。この後真っ赤に熟した赤い実を収穫できる頃になると、店頭にはたくさんの手作りla confiture d'airelle(こけももジャム)が並ぶ。永福も小さい頃よく近所のこけももの木に登って、熟したこけももをほおばっていた思い出が。

resizedP1240260.jpg

resizedP1240269.jpg
ここが去年も来た、野生アスパラガスが群生しているところ。

resizedP1240261.jpg
この写真だとぜんっぜん分からないけど、中央のぼやけたのと、右上に写っている小さなスギナのような草がアスパラガス。(『近所の山で野生のwild asparagus採取のブログはこちら』『野生のアスパラガスの味についてのブログはこちら』)

resizedP1240265.jpg

resizedP1240285.jpg
山の中で鮮やかなピンクと紫が目を引くヤマブドウ。

resizedP1240278.jpg
春先のように花がないのでいささか殺風景ではあったけど、の実もなっていたし、まだ山を歩くと汗ばむ気温ではあれど、確実に秋の足音が近づいていることを感じる今回のハイキングだった。

resizedP1240292.jpg
最近身体を動かしたりウォーキング出来ていなかったので、久しぶりによい運動をしてスッキリ!!(o‘∀‘o)*:◦♪して麓へ到着。

resizedP1240299.jpg
もらった葡萄は、渋みゼロ、すごくさっぱりとした上品なでもしっかりした甘さで予想以上に美味でございました(´ω`人)ご馳走様でした♡


関連記事

0 Comments

Leave a comment