FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

束の間の休息

昨夜アメリカ時代の友人と会ってきた。日頃から密に何もかも話しているわけでもなくそんなに頻繁に会えているわけでもないのだけど、たまに会ってはお互いの近況を報告して、私にとっては、多くを語らなくとも何となく通じてる気のする、会うと元気をもらえる、そんな存在。とても頭が良くて、それなのに(だからこそ?)仕事も子育ても自分のことも、ひけらかすようなことは一切なく、すべてをサラッとクールにしかもすごいハイレベルでこなして、自立&自律している女性。何かあった時にはふと、彼女のような人ならどうするだろうかと、私は密かにすごく尊敬している彼女のことを思い浮かべたりすることもあるくらい。とにかくカッコイイ人なのだ。

そんな彼女とは、夕飯を食べる予定が一度流れたのだけど、今もてこずっている私のフランス査証関連の予定が、急に1日延期になったことで、都内での夜が丸一日開いたおかげでリベンジ実現したのだった。

可愛いお子ちゃま達も2人いて超多忙なのに、貴重な時間を割いてディナーの時間を作ってくれて、急な連絡に協力してくれたご主人にも感謝!

選んだお店は恵比寿の駅前から少し歩き、閑静な住宅街の一角にある、落ち着いた空気漂うこじんまりとしたイタリア料理店『リストランテ デッラ コリーナ』。Mentonの片田舎でまずい食事に明け暮れる月島さんには申し訳ないけど、査証の問題やらいろいろのストレス発散もかねて、ちょっと良いレストランにさせてもらった。


お店はここの二階にある。


眼鏡をかけたお洒落なおじさまがお出迎えしてくれ、若くて爽やかな男前青年?がウエイトしてくれた店内は、フォーマルすぎずほどよくカジュアルで、リラックスできる雰囲気。お花やテーブルも細部にまで行き届いた感あり安心できる。


先ずはミネストローネ。野菜がごろごろ、というタイプではないが、完全にスムーズではなく粒が残る食感も良く、味も濃厚。甘めで美味しい。


前菜の盛り合わせ、グリンピースのムース、ドライトマトとブロッコリーのマリネ、鯛、プロシュート。


私の選んだのは生ウニのトマトクリームパスタ。


こちらは友人の選んだ春色一色な桜エビ、菜の花とトマトのパスタ。


二人ともお魚を選び、こちらは真鯛?だったかな。付け合わせのマコモダケのフライとかも美味しくいただきました。


フランスでは厳格な食事療法をしてきたけど、たまにゃあ良いよということで、久しぶりにデザート♡


私はマンゴーのパンナコッタ。パンナコッタはわたしの好きなデザートの中でもかなり上位を占めるのだけど、こちらもわたしがいまいち好きじゃないふにゃとろ系ではなく適度な弾力あるパンナコッタでうまうま。


こちらが友人の、ラズベリーのクラフティ塩のジェラート添え。


カモミールとリコリッシュのハーブティーと一緒に。

editedP1290394.jpg
毎回会うたびに素敵なお土産をいただいてしまうのだけど、今回は私が地元あゆころちゃん饅頭とどら焼きを持って行ったのに対し、海老で鯛を釣ってしまった感あり。虎屋カフェのパンに塗るあんペースト。これはフランスに持ち帰り月島さんと美味しいパンにつけていただくのが楽しみ。

限られた時間ではあったけど、美味しいご飯と会話をゆっくりと堪能することが出来て良い時間だった。お互い去年も盛りだくさんeventfulでしたが、次回会う時を楽しみに♪またがんばるとするよ。

今回の食べたプレフィクスディナーは、通常6300円のところスペシャルフェスタ期間中で4800円♪というお得プラン。

・乾杯スパークリングワイン 又は ソフトドリンク
・アミューズ(一口前菜)
・前菜盛り合わせ
・パスタ 本日のパスタ、3種類の中からお好きなパスタをお選び頂けます!
・メインディッシュ お魚料理 又は お肉料理
・ドルチェ 6種類の中からお好きな物をお選び下さい!
・カフェ

☆リストランテ デッラ コリーナ☆
東京都渋谷区恵比寿南2-9-4 安島ビル2F
予約専用050-3731-6217
お問い合わせ03-3714-8855
昼 11:30 ~ 15:00(14:00)
夜 18:00 ~ 23:00(21:00)
金曜日・祝前日 18:00 ~ 24:00(22:00)
日曜日
年末年始のお休み 12月29日~1月5日
■JR線 恵比寿駅 … 西口より徒歩8分
■東京メトロ日比谷線 恵比寿駅 … 5番出口を出て直ぐの信号を左折して、坂道を直進。徒歩6分


関連記事

1 Comments

永福  

Re: パスタ!

> 初めまして。リーキーガット&カンジダ対策を検索していてこちらに辿りつきました。2年前に突然体調を崩し、以降原因不明の体調不良が続いておりましたが、遅延フードアレルギー検査をしたことがきっかけとなり、先月リーキーガット&カンジダ対策を開始しました。今は、合うサプリを人体実験で探しつつ、食事療法と戦う毎日です。永福さんのお食事の内容、とても参考にさせて頂いています。特に、外食時に食べるものが無い辛さは身に染みて共感してしまいます。でもでも、クリームパスタが食べられるようになったのですね! 心よりお祝い申し上げます。クリームもパスタ2度と食べられない心境でしたが、頑張ればまた食べられるようになるんですね。症状が良くなってらしたお祝いと、元気を頂けた御礼をお伝えいたしたく、コメントさせていただきました。

Mokaさん、
返信遅くなってしまい申しわけありません。コメントどうもありがとうございます♡
Mokaさんも似た経緯でリーキーガット&カンジダ対策開始されたとのこと。自分に合ったサプリや方法を見つけるのはまさに人体実験ですよね(笑)Mokaさんにも合った食事とサプリ、きっと見つかると思います。
その時々の体調(特にガットのコンディション)により食物アレルギーだけではなく耐性も出ることがあり、今でも調子に乗るとやっぱりダメですが、数年前の状態を振り返るとかなり!改善しましたよ~。
私も一時は(人一倍食い意地のある筋金入りの食いしん坊なので・(笑))がっくりしていましたが、今はたまのご褒美で月1くらいならアイスも、パスタもたまになら大丈夫になってきました!それから体力もかなり回復して、もう何年も前の若かりし頃?くらい戻ってきました。むしろ食事に気を使うようになって、良いものだけを口にすることで以前よりも体力ついたかも・・・という感じです。
ですから、Mokaさんもガットの状態が改善したら、きっと今ある症状の多くは改善し、体調&体力良くなると思います。

私もMokaさんのような仲間がいると思うと、勇気づけられます。お互いがんばっていきましょう!
コメントありがとうございました♡

2017/12/11 (Mon) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment