FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

久しぶりのMentonはイースターデコレーション

思いがけず長居をすることになった今回の日本帰国でしたが、昨夜やっとフランスに帰国しました。今回の帰国はかなり癒しと思い出深い日本滞在になり、いろいろとあった去年までのフランス生活の疲れもとれ、すっかり英気を養うことができました。

今回はフィンランドのヘルシンキ経由で帰国してみましたが、日本からだとものすごく遠いイメージの北欧国もフランスとはたったの3時間ほどしか離れていない事実にちょっと驚きつつ、数時間のトランジットタイムではありましたがムーミンショップをふらふらしたり、プチヘルシンキ気分も味わうことが出来たりと、楽しい帰途となりました。そしていつもなら1時間ほど待つことになるニースからのバスも、この日はジャストタイムで乗ることが出来、あっという間に自宅に到着して疲れた体には有難かった~!

resizedP1290836.jpg

ひさしぶりのマントンは朝晩は日本よりも冷えて一ケタ台になるものの、日中日が昇ればもうノースリーブで全然オッケー。家の目の前のビーチもたくさんの人でにぎわう、暑すぎず寒すぎず最高のバカンスシーズンに突入しておりました♪

日米の合理的で超便利社会で生まれ育ち甘やかされた永福にとっては、Mentonは生活するには色々とタフな土地だな・・・とは思うものの、久しぶりに帰るとやっぱり、のんびりと治安も良いし、人も良いし、surrealにも感じられるほど美しすぎる景色に、この土地に少しの間でもご縁あって住まわせていただける幸運をかみしめるのでした。

resizedP1290869.jpg

resizedP1290874.jpg

Mentonの町の中心部、市民会館的な位置づけにあるPalais de l'Europeの目の前にあるジャルダンにイースターのデコレーションが飾られているという月島情報で、早速写真に収めるべく散歩に出かけた2人。

resizedP1290841.jpg
あったあった~。

resizedP1290843.jpg
あったけど、やっぱりめっちゃ趣味悪いよ。レモン祭りと同じ脱力感。

resizedP1290844.jpg

resizedP1290852.jpg
ひよこが・・・

resizedP1290853.jpg
どーん!って感じで。しかもこの茶色はチョコレートってことなんでしょうけどかわいくなさすぎっす。

resizedP1290846.jpg
そしてその先に花形を飾るべく?とどめの大型オブジェが。

resizedP1290850.jpg
月島さん絶賛のにわとり。アメリカのイースターで可愛いうさぎやひよこだとかの飾りを見てきた永福的にはこの中途半端な茶色いにわとりの趣味が全く分かりません。パリだとかにいくと、ショーウィンドや洋服も、やっぱりセンスが良いな~!こんな色の組み合わせが!こんなに美しく素晴らしいデザインが!と思うのですが、Mentonは不思議過ぎるセンスで脱帽。パリジャンとの違いを感じざるをえません・・・。

resizedP1290849.jpg
いっそのこと私にデコレーション作成させてくれ!地元高校の文化祭委員しかやったことないけど、私の方がまだマシなものが作れる!!とレモン祭りの時同様に勝手に内心つぶやきつつ、ジャルダンを後にしたのでした。

resizedP1290855.jpg
満開に咲くオレンジの街路樹の白い花で口直しをしながら、久しぶりに月島さんと家までの道のりをゆっくり散歩しました。

resizedP1290856.jpg

resizedP1290867.jpg

resizedP1290863.jpg
今週から月島さんは仕事が月末までかなり忙しくなり夜まで出なので、またお一人さま生活が始まりますが、今年はなんといっても最後のフランス生活!残り少ないMentonをめいっぱい楽しむべく、このブログでも沢山の思い出を書き残していきたいと思います。

関連記事

0 Comments

Leave a comment