FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

ちょっと面白いLegumes de la mer(海藻)を買ってみた

今日のMentonも天気が良い!そして午前中はまだ風が冷たく日陰に入れば普通に薄手コートを羽織らないと寒いくらいなのだが、正午に近くなり日が高くなってくると半袖が調度良いくらいに気温が上がる。そして、最近夕方になると曇って来てにわか雨が降ることが多い。

昨夜もまだ微妙に続くjet lagで21時には寝たのだけど、レムリバウンドのせいか今朝は一度5時半頃目覚めたものの、また眠くなり7時過ぎまで眠った。
resizedP1290972 - コピー
月島さんを送りだした後は、ブログをアップして、Mentonマルシェに出かけることにした。

フランスでは(アメリカもそうだったけど)ひき肉はビーフが一般的なので、鶏ひき肉と豚ひき肉が欲しい時はマルシェに行ってお肉屋さんにお願いしなくてはならないのだ。今夜は月島氏は同僚のブラジル人とハッピーアワーの予定があるけど、夕食は恐らく家で食べることになりそうなので、以前ニースに行った時に買っておいた餃子の皮があったから、今夜は豚ひき肉を買って餃子にしようと思って。

resizedP1290974.jpg
フランスではスーパーよりも断然マルシェの方が値段も安く新鮮で品ぞろえも良いので、時間があるときはなるべくマルシェで買うようにしている。こちらはチーズ屋さん。

resizedP1290980.jpg
さまざまなチーズがあるが、ここの一角に置いてあるのはフランス人が大好きそうなカビたっぷりくさそう系。外側にびっちりと青々としたカビを湛えたゴートチーズや、1cmほどもあるかと思うほど延びたほわほわの茶色い胞子に覆われたチーズなどカビアレルギーのある永福はもう見るだけでぞっとするようなチーズが沢山置いてある。これを食べるか~。

あ、ちなみに、チーズの外側の皮の部分は食べる人食べない人、種類によってもさまざまだが、昔はよくチーズを指で押してその熟成度を測ることが多かったために、衛生上も皮の部分は食べない方が良いという人も多い。先日はスーパーでよぼよぼなじーさんが、大量生産のパッケージチーズの木箱を開けてチーズを指で(一応プラスチックのパッケージ越しではあるが)ぐいぐい押しているところを目撃した。しかもそのじーさん、さんざんチーズをいじくりまくった後、木箱に入らなくなり、オロオロしていたっけ。

resizedP1290976.jpg

resizedP1290973.jpg

resizedP1290977.jpg
BIOオーガニックのパン屋さん。

resizedP1290979.jpg
ヤギチーズとミント、ロックフォールのブルーチーズとくるみのパンだとか、色々美味しそうなパンたち。食べれないのが悲しすぎる。

resizedP1290981.jpg
ちょっと珍しい紫のアスパラガス。これも白ともグリーンのとも味が違うのかな?

resizedP1290983.jpg
マルシェの向かいにある魚屋さんでイカを二杯買ったところで、今日のスペシャルlegumes de la merという文字を発見。

resizedP1290982.jpg
海藻か?と思い近づいて行くと、見たことのないものだった。たどたどしいフランス語で(それでもあと1年を切ったのでなんとか使おうと努力中)、これはどうやって食べるの?と聞くと、熱湯に一瞬くぐらせて、オリーブと一緒にサラダみたいな感じで食べるらしい。ちょっと塩味がするでしょ、(みたいなことを言っていたと思う・笑)と1つくれて食べてみると、ひじきの太いのと海葡萄の中間のような感じ?面白そうなので、「アン・プ」だけ買ってみた。

月島氏はtexture eaterで歯ごたえのあるものが好きなので、こういう食感はよいおつまみになりそうな。オリーブと一緒にっていう食べ方もやってみるけど、なんか他に美味しそうな食べ方はないかな~。



関連記事

0 Comments

Leave a comment