FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

旬のそら豆や苺を使ったいろいろおうちご飯

先々週からずっと週末も休みなしで大型会議がずっとあったので、今週末は2週間ぶりの休みで月島さんと2人で朝も二度寝、更に昼寝してもまだ普通に眠れるほど、これでもかってほどに寝まくりました。2人ともいい年だし、2週間休みなしはよほど疲れが溜まっていたんだろうなぁ。

先週は永福父も仕事でマルセイユに来ておりまして、生憎Mentonまでは来る時間がなかったけど、部下の方とアビニョンエリアを満喫して、たのまれていた公演も終え、無事帰国していったのでした。相変わらずのスケジュールで、今回のマルセイユ滞在も、部下の方が初めての南仏ということもあり、自分のスケジュールを動かして初日1日を観光にあてて、朝から晩までみっちり遊び、後日は8時から夜中1時までスケジュールが分刻みという、自ら課したしわ寄せで、文字通り遊びすぎ仕事しすぎで帰国後さすがの永福父も風邪をひいたそうです。

そんなこんなでバタバタとしていた先週までのおうちご飯の一部を記録。

resizedP1330019.jpg
マルシェで買ったイカをトマトとセロリと共にガーリックバター炒めにしてみたもの。フランスの市販の処理されたイカは異様なまでに柔らかく、イカの歯ごたえゼロで気持ちが悪くてイヤなのだけど、これは普通のイカで美味しかった。

resizedP1330024.jpg
こちらはイタリアのマルシェで買った空豆。旬の空豆、久しぶりに食べてみて、ちょっと苦みのあるお豆の味はやっぱり美味しい。オリーブオイルと岩塩でシンプルに炒めたもの。ただ炒めるだけで3分ほどで出来ちゃう超ずぼらレシピ。

resizedP1330017.jpg
少し前にニースに行った時に、アジア食材店で買ってみた韓国産の餃子の皮。試してみたら、日本で売ってる餃子の皮と全然変わららず美味しかった。たっぷり長ネギと生姜を入れた餃子。

resizedP1330028.jpg
近所のスーパーで買ったマグロに下味をつけて焼いたやつ。

resizedP1330038.jpg
こちらもイタリアのマルシェで買った新じゃがで作ったポテトサラダ。マヨネーズは日本から持って帰って来たリンゴ酢マヨだし、永福の腸活的にも良い感じ♪

resizedP1330034.jpg
グリルチキンに野菜たっぷりトマトソースをかけたのと、いんげん。

resizedP1330032.jpg
この時期旬で美味しいを使って、月島さんの好きなストロベリーレアチーズケーキを作りました。月島さんがクッキーの土台が好きなので厚めにして、月島さんにも好評でございました。

明日からついに月島さんとフランス語クラスが始まります!月島氏は初心者の私達含めた三名を出し抜こうと(笑)日々粛々とフランス語の勉強を続けております。

そして再来週末はイギリスへプチヴァカンス、その後7月末まではフランス語教室をがんばり、8月にクラスが終わったら後日からクロアチア旅行、戻って来て数日したら日本から月島さんの友達が来て、その友達が帰国後に永福父母が日本から渡仏・・・ともうそこで8月も終わりになり・・・最後の1年は本当にあっという間に過ぎ去ってしまいそうだ~!!。゚(゚´Д`゚)゚。

前半の1年半は体調不良に始まり、スイス、やフランス南西部など少しは旅行は楽しんだものの、ほぼ体質改善と妊活治療に終始して終わったので、年齢的にも最優先事項だったので後悔は全くありませんが、もっと時間が欲しかった!!




関連記事

0 Comments

Leave a comment