FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

Monaco Grand Prixまで後少し

今週はフランス語のクラスがSimona先生の都合で週2から週3になり、週末はイギリスへプチヴァカンスもあったりでアラフォーには過酷な一週間となっております。

resizedDSC_0006.jpg

たった2時間のクラスだし、内容的には今のところはほとんど既に知ってる所をやってるのでそういう意味では殆ど負担はないのだけど、授業は超slowな、でもフランス語だけで行われるので、やっぱり無意識に多少なりとも普段使わない集中力を消耗するらしく、クラスがなかった頃の疲れ方が違う気がする。そういえばはるか昔にアメリカで暮らし始めた当初、まる1日来る日も来る日もいきなり朝から晩まで英語漬けの毎日になって、最初の方は疲れて良く寝てたような記憶がよみがえってきた。

私があともう15年くらい若くてシングルだったら、フランス留学してたかったなぁ。今でも3ヵ月でいいから月島氏と別居になるけどホームステイしたいくらい。

やっぱりその言語漬けの毎日に身を投じて、その言葉しか通じない人達と一緒にいる中でどんどん言葉を使ってくのが、言語習得には一番早いと思うから。その点今の環境は、私がフランス語で話しかけても相手が英語で話しちゃったりするし、自分もどうしてもつうじないと英語に逃げたりするのが良くない!使う機会も限られてるし。

というわけで、ここ数日はモナコのスタバでちょっと復習してからフラ語のクラスへ通っているのだけど、今年もまたMonaco Grand Prixの季節がやってきて(5/25~5/30)、着々と準備が整ってきている。

resizedDSC_0009.jpg

resizedDSC_0016.jpg

monaco selfie
関連記事

0 Comments

Leave a comment