FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

品川区確定申告

今朝は品川区税務署へ確定申告へ。

昨夜も何やら疲れてるのに目が冴えてしまい、寝たのは明け方3時過ぎ。

でも7時過ぎに起きて、8時半から受け付け、9時から相談窓口開始に間に合うように8時半に品川税務署に到着。


既に前に6人ほど待っていたえっ
でも、not bad at all音譜
やっぱ気合い入れて起きて正解。

{8650A51B-521C-4DA3-A3D9-32DB33F0F962:01}



まずはe-taxの出来るPCデスクが設置されたエリアの手前にある相談窓口に割り振られ、4人に対して1人の職員がつき、申告書類の確認や質問対応してくれる。


そこで必要書類が揃っていて申告書類作成に取り掛かれると確認後、PCのあるエリアに案内される。


設置されたPCに割り当てられ、そこでついに確定申告作成開始する。その際にも、各PC二台に対して1人職員がついて説明しながら進む感じ。


9時15分から相談開始し、私は医療費控除をするつもりで相談していたこともあり、PC作成自体は10分ほどで、大体45分くらいで完了ニコニコ合格


やっぱりなんだかんだ、ところどころ記入仕方の分からないところだとかあったりして、1度教えてもらいながらやっちゃうと確実だし良かったアップ音譜


医療費控除は、結局10万からオーバーした額がそのまま戻ってくると思っていたら、オーバーした額に対して税率計算した額が戻る。


つまり、10万オーバーでもほんの数千円のリターンなので、今回は引越し作業もあるし、手間を考えるとit wasn't really worth itという感じでやめておいた。


ちなみに、領収書も全てオリジナルを提出する必要がある。


そして、人間ドックも、既往病があって経過観察的にドックを医師から言われて受けている場合も適合するそうです。


私は左眼の眼底に動脈硬化があるので、動脈硬化のオプションをつけたドック代金は控除対象として認められました。

来年度は夫の扶養として、更にモナコ駐在中の身で、私の分の医療費控除とかどうなるのかしら。

手術入院費用とかもあるし、また調べる必要ありそう。




関連記事

0 Comments

Leave a comment