南フランスでのわたしの生活

南仏コートダジュールのイタリアにほど近い小さな町での生活や思ったこと感じたことをありのままに。

high cervix用の月経カップ

さてさて、先日書いた月経用カップの使用についての続報で書いた、high cervix(=子宮頸管の長い人用)の月経カップINTIMAのLily cub Bが今日届きました♡ので、その報告を。

edited_P1490544.jpg
あと、近所の薬局で24.90€で見つけたこの長いしっぽのついたカップも試しに購入してみましたのでそちらもご紹介。

Lily Cup BはSckoonとは全然デザインも材質も違ってて、でもピンクなのは可愛い感じ。

edited_P1490549.jpg
箱もちゃんとしてて、中を開けると説明取扱書とピンクのポーチが入ってます。

そしてさっき煮沸消毒して早速使ってみました!

感想は、やっぱりSckoonカップより全然使いやすい・・・♪

High cervixで今は生理も後半になってきているので、既に少しずつ子宮が上がって来ていることもあって、もうSckoonカップだと日に日に取りにくくなっていくのが分かるほどだったのですが、このLilyカップはステム部分もしっかりしていて、すごくつかみやすいです。(同時に、low cerivx=子宮頸管の短い人はこれはとても使い難いかも)

Sckoonカップとは全く違った形をしてるし材質も違うので、まだ着脱慣れてませんが、今回はすべてカップで過ごし、タンポンは全く不使用!でもって、ナプキン使用料もカップのおかげでかなり節約できました。私はまだまだマスターしてないので、ナプキンはあてていないとアクシデントがあるので。

カップ使用を完全マスターしたら、今後はほんとに楽になりそうです。もっと早くに使い始めていれば良かった~!とつくづく。

明日からまた国外旅行に数日出る予定で、行き先はイギリスですがトイレ事情はフランスよりは良いとはいえ、日本のような状況は期待できないので(日本並みにトイレが整備された国はどこにもない!)、このLilyを持って行きたいなと思ってます。

旅行先や外出先でカップを使うために、こんなのを買ってみました。
edited_gobilab-mini-gourde-gobi-blanc-nuage-gobilab-33.jpg
Mini Gobiという、蓋も底もはずれる携帯水筒。これ、月経用カップの使い方サイトで便利グッズとして売ってたんです。日本だったら百均とかで折りたたみのカップとかいくらでもありますよね~あれとお水あるとより良いのかも。

edited_P1490545.jpg

edited_P1490547.jpg
そしてもうひとつ、軽い日用にどうかなと思って買ってみた長いしっぽ付きカップ。2つ入りで持ち運び用の小さなコップ付き。

このしっぽを見た瞬間の永福の心の声・・・

「細くて頼りなくて、ぜってーちぎれる・・・(-_-x) 」

そしてもししっぽが切れた場合、このカップの大きさじゃ私なんて絶対自力では無理そう・・・ということで、たぶん使うの葉無理だろうなぁ。

ま、そんなわけでLily持って明日からロンドン楽しんできま~す♪

関連記事

0 Comments

Leave a comment