FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

戸籍謄本のフランス語準備などなど

あ~忙しくてちょいと間が空いたけど、忘備録として立ち上げたこのblog、書いとかないと忘れそうで。やっと書く時間がとれました。


朝から晩までばたばたと忙しかった~あせる


先日愛知県から神奈川の実家に長い長い道のりを経てやっとこさ移動。


愛知では永福父が3度のリタイア返上汗で未だ激務な毎日で、本人は嬉々キラキラとしていましたが、


本来引越し疲れを癒す目的で行った私は全くもって休息がとれずガーン都内での用事が多いことも相まって、元々ある神奈川の方の家を出国までの拠点にすることにしたのでした。


しかしこの神奈川の家というのがまた辺鄙な場所にあるもので、昨日もタクシーで最寄駅まで(笑)


ここの辺鄙さははんぱありません。


早朝だと猪や鹿と遭遇することもあり、先日はサルの群が。


朝来てくれた運転手さんが良いおっちゃんで、最近の異常気象、富士山噴火や地震の話なんかしつつ、駅に到着。「気をつけてね~行ってらっしゃ~い」と見送ってくれて、温かい気持ちにニコニコ音譜


私も見知らぬ人にこのハッピーを還元せねばラブラブとかいう気持ちになりました。


朝から元気チャージしていただき、大崎区役所へGO!
先ずはフランス査証申請に必要な戸籍謄本をgetする。ここでの窓口の方もものすごく丁寧な対応で、感謝合格


…とここで本来11時から2時まで閉まってしまうA型B型肝炎混合ワクチン接種に先に行くべきだったえっと気づくダウン


が、この時点で既に午前の診察時間を過ぎておりやむなく、戸籍謄本のフランス語訳を依頼しに、飯田橋にあるフランス大使館認定の会社へ。


ちなみにフランス査証申請に必要な書類の翻訳は、フランス大使館ホームページにある大使館認定の翻訳会社リストから選出します。


私は結局、月島さんが申請時にお願いした会社を使うことにしました。


行ってみると、予想とおり訳者さんが月島さん依頼時のデータをまだ持っていたため、発行番号や日付を変えるだけでオッケーということで、その場で出してくれましたにひひアップ音譜更に前回利用から3カ月以内の再利用ディスカウントもきいて2千円ほどでチョキクラッカー


この間、私の5月末のフライトチケット手配のやり取りも発生。


海外へ行くことが多い永福父は、ANA系列とJAL系列両方共にSuperflyersのダイヤモンド会員。なので、今回の永福の出発便をマイレージを使いアップグレードしてくれるとのありがた~きラブラブラブラブ!オッファーがドキドキ


永福祖父は生前JALパイロット飛行機でした。…がビックリマーク私個人も永福父も完全ANA派ですにひひあせる


JALは乗務員の質、システムなどす・べ・ての点においてANAスターアライアンスグループよりも劣ると言わざるを得ません…汗これって、実は海外永住組では結構有名な話でもありますかお


さらに言えば、エアフラのbaggageのlost率の高さも有名な話。そしてlostした時の対応もまぁヒドい。こればっかりは一概には言えませんが、みなさまご注意を。


で、話は戻り、次は浜田山のかかりつけのdentistへ。ほんとはセラミック素材の詰め物をするつもりでいたので、今日は治療と型取りだけの予定だったのが、今日だけで済むセラミックもありますハイブリッドの素材のにしてくれたので本日だけで終わり♡


私は顎の骨と歯の生え方が特殊らしく、普通の人の麻酔量では骨の奥にある神経まで麻酔が浸透しないとかで、とにかく麻酔が効きにくいのですショック!あせるダウン


痛みに弱いアメリカ人ばかりみてるアメリカの歯医者さんでも何度言われたことか汗


私はドッグでの骨密度もなんと137%で、骨だけは丈夫にひひあせるらしいのですが、これ故に歯の麻酔は効きにくい。


そして歯医者の治療後は、また品川に戻り、先月受けたA型B型肝炎ワクチンの第2回接種を終わらせ、やっとのこと帰路へ!


あっという間の1日でしたが、ノルマをこなして満足満足ニコニコ永福さんほんとお疲れ!よくできました合格




関連記事

0 Comments

Leave a comment