FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

スイスチャード初収穫と紫唐辛子パープルフラッシュ植栽

本日の千葉県感染者は1人。都内は14人、北九州では16人。神奈川県は4人。

さて、今日は日差しが強い炎天下、月島さんと家の前にある花壇に植栽をした。引越し直後から、まぁとりあえずと芝生を植えたところに紫陽花を一つだけ植えていたけど、芝生は手入れが面倒なのと、今年はハグロケバエが発生したこともあって、芝生は取っ払って実益も兼ねてハーブを植えることにした。この花壇は西日が強い場所にあるので、生き残れたものを育てていこうということに。がんばってくれ~

この芝生をひっぺがす作業がかなりしんどかったわ~。でも最近めちゃくちゃ運動不足なのでいい運動だけど。永福妹も最近完全リモートで殆ど部屋にいるだけらしく、郵便局へ歩いただけで膝が痛いとか。

今回植えたのは、ラベンダー(イングリッシュとグロッソ)、タイム、ヤロウ(アキレアラブパレード)、レモンバーム、オレガノ、そして激辛好きの月島さんのpickでパープルフラッシュという紫の唐辛子。永福的には見た目が美しいので満足。

このパープルフラッシュ、鑑賞用となっていたけど食べれるのか調べてみた。すると、"edible but really pack the heat"とのこと。辛さの指標スコヴィル・ヒートは5000~30000くらいの辛さだそうで、わが家でよく使うカイエン(30000~50000)よりは少しマイルドで、タバスコ・スコルピオン・ソース(23000~33000)よりは辛いということになる。月島さんご愛用のサドンデス・ソースは100000なので、彼にとっては日頃食べるのに調度いい辛さなので、もし収穫に至ったらオイル漬けにでもしたいと思う。

炎天下で作業して疲れた~!けど、心地よい疲れ。
ed_P5303565.jpg
わが家の菜園のスイスチャードがかなり大きくなっていて、ネットの中でわさわさと生い茂っていたので、ついに初収穫♪

20200531_スイスチャード3

20200531_スイスチャード2

ed_P5303569.jpg
夕食でサラダに。

ed_P5303567.jpg
本日の夕食は、疲れたので手抜きして品目が少ない!(笑)。

ed_P5303570.jpg
めちゃくちゃ久しぶりに冷凍庫の奥に残っていたチキン消費のため、タイカレー。今年から手を出したぬか漬け。

ed_P5303572.jpg
先日漬けたらっきょう。これが、今年は手法を変えて熱したらっきょう酢とらっきょうを漬けるやり方にしたら、らっきょうに早く酢がしみこみすぎるかも。去年みたいに、皮むき→熱湯かけ→塩漬けにした後→室温の酢に漬ける、の方が長くぱりぱり感が続くような気がする。

今年はけっこー大量に漬けたので、早く食べないとやばいかもしれないなこれは・・・(-_-;)
関連記事

0 Comments

Leave a comment