FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

月島両親の引っ越し完了

本日は、埼玉県戸田市の病院で最大規模のクラスターが発生したとニュース。
接触感染によるものらしく、330人の感染者とのこと。
医療ひっ迫で転院させられず、感染者と非感染者が混在するフロアがあったらしい。

日本の医療環境などは明るくないが、海外の様に大型の施設に
簡易ベッドと壁を作り、そこに患者を大勢収容し、
そこを医療従事者の方々が巡回する…という方が
一般病院やクリニックで通常医療と混在させるよりも
よほど合理的な気がするのだが…
有事の日本の対応は、震災時同様に理解に苦しむことばかり。

さて、話は代わり、22日に月島両親が引っ越し完了した。

しかし、入居当日に清掃をしてくれたクリーニング業者の方が、
あろうことかIHのガラスに換気扇を落としてしまい、IHが1週間ほど使えなくなり、
さらに洗濯機の防水パンも設置のために蓋をあけたら
内部が破損していて使えないことが判明したりと、
しょっぱなからトラブル続き。

まーこういっちゃあなんだけど、引っ越し前の片づけで
月島母のガミガミピリピリはピーク状態で、月島父も疲れ果てていたり、
引っ越し直前に会いに行った時もネガティブなエネルギーMAX的な感じで、
ああいうエネルギーは得てしてトラブルを引き寄せるんだよなぁ。
The law of attractionですよ。

食事を作って届けたり、洗濯物を引き受けて届けたり…と
こちらもバタバタとあっという間に時間が過ぎて、
やっと少しずつ平常の生活に戻りつつある。

月島父は、毎日マンションの大きな温泉に浸かったり、
床暖房も気に入っていて、以前のマンションよりもスーパーやお店も近いし
ハッピーハッピーなようなので、良かったなぁとつくづく私も嬉しくなる。

そんな中、昨日朝はサンディエゴの友人からメールが届き、
彼女もニューメキシコにある家でしばらく最寄に一人住む90歳の父親のケアと、
コロナ禍の避難も兼ねて過ごしていたが、今やっとサンディエゴの家に戻り
落ち着いたので生存確認と近況報告で連絡したとのことだった。
私も有難い事に書かなくてはいけない手紙が溜っている。
文明の利器で、こうして世界中の友人たちの状況が知れるのは、
とてもありがたいことだ。

久しぶりに、ここ数日のおうちご飯

ed_P1284088.jpg

ed_P1284089.jpg
先日、近所のホームセンターで半額になっていた蘭。

ed_P1284099.jpg
いろいろと試行錯誤な永福であるが、最近は、時間的に余裕のある時はなるべく「和田式9品目ペスカトリアン低糖食」を心がけている。というのも、栄養バランスが偏ると所謂栄養失調症気味になって、余計な食欲に悩まされるから。

ed_P1284100.jpg
永福は米アレルギーがどんどん強くなりつつあるので、ご飯抜きがデフォルトである。鶏唐揚げと、月島母が作るのが面倒だと言うので私がもらった白和え。絹豆腐を混ぜるだけという究極カンタンな出来合いのパッケージなのだが、おそばを茹でるのもやめてしまった月島母には、これもハードルが高いらしい…。っていうか、蕎麦も茹でないってこれからずっと外で買い続けるつもりか?

ed_P1284094.jpg
ポリフェノールたっぷりの菊芋。生のままスライスして生姜用の甘酢に漬けてポリポリ。

ed_P1284095.jpg
もやしとちくわと小松菜のナムル。

ed_P1284097.jpg
月島さんもお気に入りの自家製きゅうりの糠漬け。

ed_P1284102.jpg
モッツァレラと完熟トマトにアマニオイルとドレッシングをかけたのと、マイワシ。

ed_P1310638.jpg
ここからは別の日の夕食。

ed_P1310642.jpg

ed_P1310641.jpg
メインは、永福両親からの頂き物の鮎。また焼きすぎた…けど、久しぶりの鮎は美味しかった♪

ed_P1310645.jpg
完熟トマトとドイツのブリチーズ。

ed_P1310644.jpg
これまた永福両親からの頂き物で、私の大好きな大和芋のスープ。粘りが非常に強く、すって熱湯に落とすだけでしっかりと固まり、とても美味しい。

ed_P1310647.jpg
農家直売店で安くなっていた里芋。

ed_P1310646.jpg
旬のれんこん、銀杏と豚肉をたっぷり生姜と煮たもの。これと里芋は、近くに住む永福祖母と月島両親にもおすそ分けをしてきた。

ed_P1314110.jpg
そして今日のランチ。レッドカレーとサイドメニューは蕪づくし。蕪のなめ茸和えとわが家の定番、蕪と蕪の葉たっぷりのカニカマとろとろスープ。

ed_P1314111.jpg
レッドカレーには、IKEAのベジタリアンミートボール、エリンギ、そして玉ねぎ入り。

ed_P1314113.jpg
蕪のなめ茸和えのレシピはこちら→Cpicon 時短♡かぶのなめ茸和え by ♡月島永福♡

1週間ほど前から、急に強烈なアレルギーに悩まされていたが、今日はやっと少し改善したような?
何か花粉か黄砂が飛散していたようだ。

明日からまた、月島さんの出勤日。
一週間がんばってこ。
関連記事

0 Comments

Leave a comment