FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

お散歩習慣

少し前から始めたNew Year's Resolutionのひとつ、ウォーキングだが、少しずつ習慣になりつつある。

DSC_1771.jpg
ここ数日は日中の気温も暖かい日があり、近所の公園も梅が咲き始めていた。

DSC_1772.jpg

DSC_1777.jpg
せめて梅や桜、自然界にはいつも通りの平穏さを維持してもらいたいという気持ちはあれど、それさえも私たち人間の身勝手な生き方が故に危うい今の現状を思うと、美しいピンクの梅を眺めながら申し訳ない気持ちにさえなる。

DSC_1775.jpg
世界各国、色々な場所で、人間が出入りしなくなったことで息を吹き返す自然界の話を聞くと、しばらく私たち人間はもうこのままでいた方が良いよともふと思ったり。

DSC_1773.jpg
ついつい歩歩是道場マインドフルネスからは程遠く、気が付くと色々な考えに気持ちが持って行かれているのだから、困ったもんだ。

なんだかんだと一人ウォーキングは習慣化しつつある永福に加え、月島さんも少し前に服用したコレステロール薬に肝臓と腎臓をやられ、一気に体重が増えたため、直近のドックで体重減量を勧められたこともあり、月島さんと二人ウォーキングも習慣化させるべくがんばっている。

NHKで録画していた遺伝性コレステロール&高脂血症の番組で、夕飯後の夜ウォークが一番効果があると聞いて、月島さんが在宅ワークの2日は、なるべく夕飯を早めに済ませて、二人で夜ウォーキングをすることにしている。

DSC_1818.jpg

DSC_1820.jpg

数週間前から我が鼻が検知し始めた花粉…もっと温かくなったら一体どんだけ飛散されるのか考えるだけで恐ろしい。
ひとたび飛散ピークを迎えたら、もうそう簡単にウォーキングも出来なくなる…
今のうちにできる限り歩いておかねば。

関連記事

0 Comments

Leave a comment