FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

着付け教室

先日体験に行ってきた着付け教室でお願いすることにした。


全部で7レッスンあり、私は名古屋帯(お太鼓)の次の袋帯までマスターする必要があるので、お茶会コースに。


袋帯の持ってきたい柄の部分を調整しながら着る必要があるので、そこが初心者にはtrickyだ。


本当ならば、出国前に翻訳の仕事をひとつくらい受けようと考えていたのだが、もはや無理そう。


結構日程がタイトになりつつあるので、取れるときに一気に集中してレッスンを取らなくては。

なんとか一人で着物が着れるようになりたい。


【開 講】4月生 随時 マンツーマン個人レッスン
【レッスン日時】ご都合の良い日時が選べます(6回+1回)
【期 間】1回2時間  全7回 (最後の1回は6カ月間以内)
【費 用】入会金 10,800円 受講料 37,800円  



①初 回:着付けの基本、補正の仕方、長襦袢の着方
②2回目:普段着の着方、裾を決める(その1) 衿を決める(その2)
③3回目:普段着の着方、名古屋帯結ぶお太鼓(その1)
④4回目:外出着の着方、名古屋帯結ぶお太鼓(その2)
⑤5回目:外出着の着方、名古屋帯結び結ばないお太鼓(その3)
⑥6回目:外出着の着方、袋帯結ばない二重太鼓 お茶会用のきもの

⑦7回目(予備):直前総練習

関連記事

0 Comments

Leave a comment