FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

イスクラ婦宝当帰膠 その後

イスクラの薬を2月から飲み始め、3ヶ月ほど経った現在までの体調は…というと、この3ヶ月の周期は29日、28日と以前の私の正常周期に回復し、あのひどかった月経過多もなくなった。



このところかなり不順だったし、何よりその量があまりにもすごくて毎月恐怖だったのが改善したのは本当にありがたい。


年末年始から2月頃までの忙しさと、岡崎にいた頃までの不眠状態を思うと奇跡的な改善。


ただ、イスクラの漢方を飲む他にも、糖質制限食、朝型生活、ストレス無いお気楽生活など、考えられるファクターは幾つかあるので、漢方とライフスタイルの見直しが、安定した月経に繋がっていて、


これからまた夜型になったりストレスフルな生活になれば、流石に漢方を飲んでも焼け石に水にもなり得る。


先日、群ようこさんのエッセイに書いてあった漢方を買ってみた。通常なら漢方薬局に行きたいところだが、私はフランス出発まで時間が無いことと、群ようこさんの症状とあまりに自分の症状が酷似していたこともあり、一刻も早くトライしたかった。


漢方が身体に合っているかは、最終的に自分の感覚が一番確かだし。


とにかく水分排出をして体質改善。
昨夜飲み始めて気づいたのは、トイレの回数が増えたかもということ。


そして、気のせいか何となく、何時もなら生理直前の今は開始するまでものすごい食欲で、現に昨日の夕方まではsalty&sweetなものを久しぶりに食べちゃってたのに、昨夜からピタッと。


あ、あと、3日前から、福辻先生の骨盤ストレッチも開始して、最近ずっと悩まされていた右脚の痛みがかなり軽減されたのも良かった。


ちなみに↓が今回私が購入した漢方。しかしまぁ、我ながら涙ぐましい努力だわ(笑)偉すぎる。またこれらの経過報告は随時してゆくことにする。



【第2類医薬品】「クラシエ」漢方苓桂朮甘湯エキス顆粒 45包
【第2類医薬品】「クラシエ」漢方苓桂朮甘湯エキス顆粒 

関連記事

0 Comments

Leave a comment