FC2ブログ

永福の日々是好日

米国から南仏コートダジュール、そして日本定住。日々思ったこと感じたことをありのままに。

袋帯の結び方

短期集中で始めた着付け教室、どうなることかとやきもきしながらスタートしたが、今のところ何とかかじりついている。


{A40F5211-E900-46B3-9F3D-E4BB0D348509:01}


こちらが祖父母が贔屓にしていた京都の呉服屋の井筒屋さんで作ってくれた帯と、母から貰った石楠花の着物。


{5C8B75F9-F8BE-4AA5-9C56-B0A25F88A7D7:01}


こちらは母の又従妹がくれた鴛鴦の袋帯と絞りの着物。


本来なら名古屋結びから始めるものだが、先生のご提案で、一気に袋帯から開始。


着物までは何とか着れるようになってきたが、やはり帯はまた別に難しい。


後ろ手で見えない状態で結ぶため、手の感覚だけで帯を結ぶ難しさだけではなく、もっと大変なのは、


両手を日頃絶対に持ち上げない位置まで逆手に持ち上げ続けた状態で帯を締めたり結んだりを繰り返すので、肩甲骨と腕、手全体が痛いのなんのって!


私は今手が後ろ手で上がりきらないために帯がどうしても締めきらず上がりきらないために下がってきてしまう。


…ということで、止む終えず着物を着るために肩甲骨の体操とストレッチも開始した私。


参ったな~。

関連記事

0 Comments

Leave a comment